9d0584efd2b010af7cb8ea922bccfb73_s

便秘解消&ほっそりボディをゲット!腸活ダイエットの効果と方法

最近何かと話題の腸活ダイエット。テレビ番組でも度々特集されており、名前を耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。健康面にもメリットがたくさんあり、近年ブームを呼んでいるダイエット法の1つです。今回は、腸活ダイエットの仕組みや実践方法をイチから解説。いったいどんな内容なのかと気になっている人、必見です。

■そもそも腸活って?

腸活ブームの火付け役となったといわれている、順天堂大学医学部の小林弘幸教授。日本で初めて便秘外来を開設した、腸のスペシャリストです。小林教授が提唱する腸活とは、腸の状態を整えることで、質の良い血液を全身の細胞に行き渡らせ、体質を改善するというもの。腸と聞くと、便を作る場所というイメージが強いですが、実は血液の質を左右する、とても大切な器官なのです。
また、腸は「第二の脳」とも言われていて、自律神経と密接に関係しています。ストレスを感じた時に、お腹がくだってしまった経験、誰しも1度はあるのではないでしょうか。それとは反対に、腸の不調が脳に影響を及ぼし、メンタル面での不調を招くという報告もあります。心身を健康に保つ上で、重要な役割を果たしている腸。その腸を元気にするための活動が、腸活なのです。

■汚腸になっていないかチェックしよう

腸活を始める前に、まずは今の自分の腸がどのような状態にあるのか、チェックしてみましょう。下記の項目で当てはまるものが多い人ほど、腸の状態が悪い“汚腸”になっている可能性大です。

・便が決まった時間に出ない
・バナナ状(粘土と同程度の堅さでバナナのような形)の便が出ない
・便の色が黒い
・残便感がある
・おならが臭い
・外食が多い
・朝食を食べない
・野菜をあまり食べない
・水分をあまりとらない
・食事をしてすぐに寝ることが多い
・姿勢が悪い
・運動をしない

■腸活ダイエット(1)腸活エクササイズのやり方

上記のチェック項目に心当たりが多かったという人も、腸活をすることで、元気な腸を取り戻すことができます。腸活と一言に言ってもさまざまな方法がありますが、まずは簡単に行えて、便秘の改善効果が高いエクササイズを紹介します。

●便秘改善エクササイズ:その1

①脚を肩幅に開き、背筋を伸ばしてまっすぐ立つ。左手で肋骨の下を、右手で骨盤のすぐ上を掴む
②骨盤をゆっくり大きく、8回回す。腹筋に力を入れ、肛門を締めるように意識するのがポイント
③逆方向に8回回す。その後は左手を骨盤のすぐ上、右手を肋骨の下に入れ替え、同様に行う。これを朝晩1回ずつ行うと効果的

●便秘改善エクササイズ:その2

トイレに座っている時にできる、お手軽なエクササイズも。便座に座りながら、手で反対側の足首にタッチすることで大腸がねじれて刺激され、便がスムーズに出やすくなります。
①便座に浅く腰掛け、左手で右の足首にタッチ。右手は上に高く引き上げ、この状態で10秒キープ
②次は反対に右手で左の足首をタッチ。左手は上に高く引き上げ、この状態で10秒キープ。これを左右交互に10回繰り返す

●便秘改善エクササイズ:その3

バスタイムを活用して行う“の”の字マッサージも効果的です。やり方は湯船につかりながら、腸のあるところ(おへその下あたり)を“の”の字を書くようにしてマッサージするだけ!“の”の字は腸の流れと同じ。このマッサージを行うことにより、便を出口の方へと動かすことができます。ポイントとしては、心臓を圧迫しないよう、水位は胸から下ぐらいに。温度は38~40度ぐらいのぬるめに設定し、入浴時間は15分程度にしましょう。

■腸活ダイエット(2)生活改善

●朝起きたら一杯水を飲もう

エクササイズやマッサージ以外の方法で行える、腸活もあります。朝起きたら、コップ一杯の水を飲むのがおすすめです。便秘改善の方法として一般的に知られていますが、これは胃に送り込まれた水の重さで、大腸の上部を刺激することが目的。そのため、少量の水では効果がなく、コップ一杯(200~300ml)の水を一気に飲むことが大切です。

●食事から腸に働きかけるのも重要

食事の面では、ヨーグルトをはじめとした発酵食品や、食物繊維を豊富に含む食材を積極的に摂りましょう。ただし、食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられ、便秘の人が不溶性食物繊維ばかりを摂取すると、便秘がさらに悪化してしまう可能性もあるので注意が必要。水溶性食物繊維を多く含む、オクラやアボカド、キノコ類、海藻類などがおすすめです。特に納豆は発酵食品でもあり、水溶性食物繊維も豊富に含むので、毎日の食事に取り入れたい食品です。

■腸活ダイエットでどんな効果が得られるの?

腸活ダイエットで得られる効果は、実にさまざまなものがあります。便秘が解消されてポッコリお腹がすっきりするだけでなく、太りにくい体質へと導いてくれる効果も。良質な血液が全身に巡ることで冷え性や肩こりが改善されたり、美肌になったりと女性には嬉しいこと尽くし!その他、花粉症などアレルギーの予防や、不眠の改善、大腸がんのリスク軽減などの効果も期待できます。

きつい食事制限をせずに、たくさん食べても痩せやすい体質を手に入れることができる、腸活ダイエット。便秘も解消できてダイエットもできるなんて一石二鳥ですね。皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
9d0584efd2b010af7cb8ea922bccfb73_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings