20170220114129-3168-141_raw

月9『あすこん』でも話題!男性が結婚したくない理由

月9『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)はみなさんもうチェック済みですか?
結婚して専業主婦になりたい高梨あすか(西内まりや)と、結婚したくない訳あり男・名波竜(flumpool・山村隆太)の恋愛模様に、早くもハマっている人も多いはず。
それに現実でも男女の結婚観の違いで大きく悩むことってありますよね。
そこで今回は“ナナリュー”こと名波竜のように結婚に否定的な男性に、その理由を聞いてみました。

1.自由がなくなる

「最近結婚したばかりの男友達は、月末になると『お金がない』と言っている。お小遣い制もキツいんだな~と思いましたね。俺は自由でいたいから、結婚は考えられないです。」(28歳/営業)
家庭を持てばそれだけ制約も生まれます。独身時代には自由に使えていたお金もお小遣い制となり、飲みに行く機会も減ってしまう…。そうなると必然的に、結婚にはデメリットしか感じられない場合があるようです。特にいまの時代は「趣味を大切にしたい」「人に縛られずに生きていたい」と考える男性も多いようですし、また世間的にもいろんな生き方が認められつつあります。そのため結婚だけにとらわれず、男性陣も理想とするライフスタイルを選びやすくなっているのかもしれません。

2.責任が生まれるのがイヤだ

「結婚したら一家の大黒柱になる。でもいまの俺にはそんな責任は背負えないかな。」(32歳/商社)
ほとんどの男性が結婚をすれば「家庭を守る」という使命が生まれます。それって女性が考えているよりも、何倍ものプレッシャーがかかるみたい。特に『あすこん』のあすかのように「結婚したら絶対専業主婦!」と言われてしまうと、男性も余計に負担を感じてしまうようです。付き合っている段階から「お互いに支え合っていこう」との姿勢を前面に出さないと、男性は逃げてしまうでしょう。

3.まだモテていたい

「本命彼女はいるけれど、それ以外にも遊んでいる女の子が何人かいる。もし彼女と結婚したら、遊びの子たちは切らなきゃいけないんでしょ?それはちょっとイヤかな。」(31歳/メーカー勤務)
「結婚したら妻以外と関係を持っちゃダメ」。これは当たり前のことなのですが、やはり「もっとモテていたいな…」と思うのが男性の本音のよう。浮気ももちろんダメですが、不倫となるとそれなりの制裁を受けなければならないですからね。ゲス不倫を避けるためにも、あえてひとりでいることを選択している男性もいるようです。

4.いくつになっても結婚できると思っている

「いまの彼女(28歳)はプロポーズしてほしそうだけれど、俺はする気なし。というかまだ考えられないんだよね。40歳過ぎてカワイイ子がいたら結婚するくらいがちょうど良いかな。」(30歳/食品)
「結婚したくない」とは言っているものの、それでも心のどこかで「男はいくつになっても結婚できるでしょ」と余裕を持っている人も。たしかに男性のほうが、歳をとっても結婚しやすいのは事実でしょう。でも妊娠出産を希望している女性からすると、どうしても「結婚は○○歳までにしておきたい」との理想が生まれますよね。どんなに長く付き合っていても彼がそのことを理解してくれないのであれば、早めに別れてしまったほうが良いかも…。

おわりに

結婚は一生を左右する大きなこと。
そのため男性は結婚にたいして、より慎重になってしまうのかも。
結婚したい女性と結婚したくない男性…。
どちらの言い分も間違っていないからこそ、なかなか決着がつかないんですよね。
ぜひこれらの意見を踏まえた策を練って、結婚願望がない男性を落としちゃいましょう!(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

logo_howcolle
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170220114129-3168-141_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings