20170126123523-3012-772_raw

彼氏に「スマホ見せて?」と言われたときのお手本回答

突然ですが、彼氏に「スマホ見せて?」と言われたらどうしますか?素直に「いいよ」と答えて見せられる女性って少ないのではないでしょうか?やましいものがあってもなくても、スマホを気軽に人に見せるのは気まずいもの。「変な検索履歴、残ってなかったっけ…」「うわ、自撮り写真たくさん撮ってた」なんて焦ってしまう女性もいるでしょう。とはいえ、頑として「見せたくない!」というと逆に疑われてしまいます。そこで、彼氏に「スマホ見せて?」と言われたときのお手本回答をご紹介します。

■「信用してもらえていないみたいで悲しいな」

「彼に罪悪感をもたせるために“悲しいな…”って言ってうつむきました。それで、彼氏がトイレに行っている間に疑われそうなメールとか履歴とかめっちゃ消去!(笑) 潔白な状況にしました」(20代/学生)
スマホを見る=信用されていないと受け取り、彼に「悲しいな」という気持ちを伝えることで、罪悪感を植え付けるという手法。優しい彼なら見せてと頼んだことを謝ってくれるか、フォローをしてくれるでしょう。もし怪しいものがあるなら、彼が席をはずしているうちに一気に消去するのもあり! 

■「自分のを見られたら嫌じゃないの?」

「ちょっと軽蔑するような目をしながら“自分のを見られたら嫌な気持ちにならない?”って聞き返しました。スマホには結構やばいものが入っていたのでこっちも必死(笑) そしたら彼が“そうだよね、ごめん”ってあやまってくれて、見せずにすみました」(20代/IT)
スマホを見せてと頼まれたときの気持ちをわかってもらうには、この台詞がオススメです。「私が今どういう気持ちでいるかわかる?」と質問することで、彼も反省してくれるでしょう。また、この返答をして「俺は嫌じゃない!」と言い張るなら、彼はすでに見られたくないものを消している可能性大。「私は嫌な気持ちになるなぁ」と悲しげな表情で訴えかけましょう。

■「じゃあ見せて!」

「スマホ見せてって言われたので、“じゃあ私も見せて”ってお願いしました。“何みるの?”って聞かれたので“写真とかLINEとか検索履歴とかSNSとか”って答えたら“やっぱいいや”って。(笑)スマホを見せられる人なんてほとんどいないと思うので、こう言うとだいたい見せずにすみます」(20代/販売)
スマホを見せたい人や、簡単に見せられる人なんていません。スマホを見せてと頼まれたら、「じゃあ私も見せて!」と相手にお願いしましょう。「LINEとか写真とか検索履歴とかSNSとか見たいな」と笑顔で言えば、見られたくないもののひとつやふたつ思い浮かんで、あっさりと引いてくれるはずです。

■「それって私のこと疑っているってことでいい?」

「見せてって言われたときに“なんで見たいの?それって私のこと疑ってるってことでいい?”って聞きました。“疑ってるってことなら、もう信頼関係ができてないってことだよね…”って別れをほのめかすような言葉を言ったら、慌てて“ごめん、言ってみただけだよ”って。弱気になると負けだと思います(笑)」(20代/広告)
「それって私のこと疑ってるってことだよね?」と問いかけることで、彼もギョッとするはずです。続けて「疑ってるなら、恋人としての信頼関係がちゃんと築けていないってことかな…」とつぶやけば、彼も事の重大さに気付くはず。簡単にスマホ見せてとは頼んでこなくなるでしょう。

おわりに

スマホを見せてと言われたら、簡単に見せてはいけません。それよりも言葉で気持ちを説明して彼にわかってもらいましょう。(小林リズム/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170126123523-3012-772_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings