Fotolia_80092744_Subscription_XXL

あなたは大丈夫?夫婦のセックスレス度=パンダ度をチェック!

500人既婚女性調査では6割近い女性がセックスレスを実感しているという結果が。その結果を詳しくご紹介します。

もしかしてセックスレスかも・・・と悩んでいる方は、パートナーとのセックスレス度チェックもしてみてくださいね。

セックスレス問題、男女ともその気がない場合は放置してよいとさんざん述べてきました。しかし、子供が欲しい場合や、スキンシップが全くないと不安だとなると、その気がなくても試みなければなりません。

お互い結婚するくらい相手のことを愛しているのですから、あとはその気になるだけです。

しかし、いくら相手を好きでも「その気になることこそ難関である」ことを私はよく存じています。

前回、性感を開発するという意味でマスターベーションのすすめを説きました。そのマスターベーションのハードルを下げる、抵抗なくできるようにすることをサポートするという意味で、私が10年前から注目している「エルシーラブコスメティック」という会社があります。こちらの会社のアイテムは、女性の性の開花のきっかけを与える斬新なコンテンツ。性のコンプレックスを解消するアイテムも揃えています。

また、この会社は定期的に調査『ラブリサーチ』を行い、セクシャルな問題を数値に落とし込んでいます。先日、日本の少子化を考えるという目的で既婚女性500人を対象に「夫婦のセックス事情」の調査をしました。

ユニークなのはセックスレスの度合いを「パンダ度」と定義したことです。パンダの発情期は非常に短い。3-6か月で3日から1週間だというのです。そして、「夫婦のセックスレス」の大きな原因が「夫のパンダ化」だと言います。

なるほど、妻に欲情しない我が国の夫たち。発情期間、すなわち「その気」になる日数が少ないのです。言い得て妙なり。LCさんの了承を得て結果を参考にさせていただきます。

パンダ度チェックとは性欲チェック

こちらがチェック内容です。男女に限らずトライしてみてください。

Q1 あなたは性欲は強いほうですか?
強い(1点)
どちらかというと強い(2点)
普通(3点)
どちらかというと弱い(4点)
弱い(5点)

Q2 あなたのパートナーは性欲は強いですか?
強い(1点)
どちらかというと強い(2点)
普通(3点)
どちらかというと弱い(4点)
弱い(5点)

Q3 最近パートナーとのセックスの頻度が減ったと思うことはありますか?
とてもよく思う(5点)
よく思う(4点)
たまに思う(3点)
ほとんど思わない(2点)
思わない(1点)

Q4 セックスの頻度が減った原因はどちらにあると思いますか?
自分(5点)
パートナー(5点)
両方(5点)
減っていない(0点) 

Q5 パートナーと「セックスしたくない」と思うことはありますか?
とてもよくある(5点)
よくある(4点)
たまにある(3点)
ほとんどない(2点)
ない(1点)

パンダの特徴を設問に反映、夫婦それぞれのセックスレス度=パンダ度(※)を20点満点で配点。パンダ度は以下のように定義しました。
—————————
4~7 :パンダレベル 1
8~11 :パンダレベル 2
12~15 :パンダレベル 3
16~20 :パンダレベル 4
————————

セックスレスカップルは両者その気がないということが判明

このパンダ度調査の結果、1番多い組み合わせは「パンダレベル3×パンダレベル3」で、125組(25.0%)でした。

各カップルで差がありますが、男性側か女性側かどちらかのパンダ度が上昇した場合、それに連れて「あきらめる」「したくなくなる」「考えないようになる」のではと思いました。

同調作用でパンダになる。寂しいことです。

56.4%の女性がセックスレスと実感

この500人既婚女性調査では6割近い女性がセックスレスを実感しています。厚生労働省の調査では4割です。私は4割どころではないと感じていますので納得の数値です。

そしてフリーコメントでは「夫がその気にならない」「夫が拒む」「夫が疲れている」という「自分より夫がパンダなのだ的意見」が並びました。本当のパンダの奥さんも果たしてそう考えているのか?

「この人ったら笹ばかり食べて、私を抱いてくれないわ…たまにはお肉も食べさせなくちゃね」

「セックスレスの原因は両者にある」=友好的な回答だが甘んじてはいけない

「セックスの頻度が減った原因はどちらにあると思いますか?」という問いにはやはりお互いが原因だという友好的な結果です。日本人らしいです。

両方 178人
旦那 91人
妻 71人

パンダ度チェックは、ユニークでわかりやすい調査です。そしてセックスレスを改善したい場合、セックスレスの原因はお互いにあるのよねと思っているうちでなければ、改善はむずかしいものです。

これを「夫が弱っちい」「妻が俺の手をはねのけた」というように「お前が悪い」とう見解になってくると、暗黒のセックスレス期に突入です。次回はセックスレスカップルの本質について探ってみます。

参照サイト:ラブリサーチ

⇒ その他のヘルスケア記事をもっと読む
※外部サイトへ移動します

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

healthcare_u_icon150_2
ドクターをはじめとした専門家のご協力のもと、主に医療・健康に関する情報の発信中!
Fotolia_80092744_Subscription_XXL

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings