ln-05-0

ひむかいきなこの兄弟育児奮闘録⑤~ママ一人で子連れ買い物~

次男なゆたんが生まれてからというもの、食材や日用品の買い出しは、夫りっくんの休日にまとめ買いをしていました。
でも3ヶ月がすぎ、そろそろ平日にも出かけたいな、と思い始め…

今回は、初めて2人の息子を連れてスーパーへ買い物へ出かけた時のエピソードです。

ln-05-1

 

休日のまとめ買いもいいけど、ちょっと不便も感じ始めた頃。

いずれ通らなければいけない道ならば…と、実践してみることにしました。 

まずはハードルを低めに、徒歩10分のスーパーへ。

 

たぶん、ゆっくり悩んでる暇はないから、買うものリストを作成して、荷物は最小限に…

子供たちの配置はどうしよう?

 

ln-05-2

ln-05-3

 

 どっちも大変そうだけど、

周りに迷惑をかけない事を考えたら…

 

ln-05-4

ln-05-5

ln-05-6

ln-05-7

 

やっとの思いで自宅を脱出したきなこ。

るうとをベビーカーに乗せようとした時、ある事に気づきます。

 

ln-05-8

 

 要領の悪さが露呈…。

 

ln-05-9

ln-05-10

 

 近所のスーパーへ行くだけなのに、行く前から汗だくです。

たかが10分の道のりですが、kgの子を抱っこして、ベビーカーを押していると、いつも以上に疲れます。

 

ln-05-11

 

 フラフラしながらスーパーへ到着!

なゆたんはいつのまにか眠っていました。

しかし到着早々、問題が発生。

 

ln-05-12

ln-05-13

 

 売り物に手を伸ばすので、手が届かない距離、かつ、すれ違う人の邪魔にならない絶妙な位置で店内を歩きます。

すでにグラウンドを10周したかのような疲れ具合。

早く切り上げて帰ろう…と思っていたところ、

 

ln-05-14

 

すごい勢いで話しかけられる!!

そういえば、久しぶりに夫以外の大人と会話したような。

予想外の出来事に、嬉しいやら緊張するやら。

 

そんなこんなで、どっと疲れた食材の買い出し。

買った食材をベビーカーに引っ掛け、自宅に到着するころには一時間半が経過していました。

 

兄弟育児、先が思いやられる…!

育児の経験者とは行っても、“兄弟育児”に関しては初心者。

やはり買い物回数は最小限に、どちらかが眠っていると幾分楽かもしれません。

まだまだ学ぶことはたくさんありそうです。

この記事のキュレーター

yumui_pr
イラストレーター。4歳2歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を描いています。
ブログ http://yumui.blog.jp
Twitter  https://twitter.com/yumuihpa
ln-05-0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします