ln-06-00

ひむかいきなこの兄弟育児奮闘録⑥~謎の傷の原因を突き止めよ!~

生後4ヶ月になった、次男なゆたん。ある日、左足に見慣れない傷を発見!!
ママは必死に原因を突き止めようとしますが、見つからず。。。

傷の意外な原因とは?

次男なたんが4ヶ月になり、すっかり体もムチムチしてきた頃…
事件は起きました…

 

ln-06-01 ln-06-02

 

何度も繰り返し、同じ方向に向かって傷がついていました。
地味に痛そう…
ムチムチの柔肌を傷つける原因はなんだ!?許せん!!
原因を突き止めるため、思い当たるところを徹底的に確認します。

 

ln-06-03 ln-06-04 ln-06-05 ln-06-06 ln-06-07 ln-06-08

 

原因がわからないまま時間は流れ…
ある時、きなこは決定的瞬間を目撃しました。

 

ln-06-09 ln-06-10 ln-06-11

 

そう、左足にあった謎の傷の原因は、まさかの右足の爪でした。
4ヶ月頃の乳児は自分の体の仕組みを確認するように、常に手足をバタバタさせています。
その一貫で「足を組んで指先をモジモジ」させていたら、傷になってしまった模様。
爪はしっかり切っていたものの、ほんの少しだけ、
爪先が欠けたようになっていて、ちょうどそこが当たってしまったようなのです。
 
るうとの時、手の爪で顔に引っ掻き傷がついてしまった経験はあるのですが、
まさか足にもこんな現象がおきるとは…

 

ln-06-12

 

赤ちゃんの爪切りは、寝ている時を見計らってゆっくりと。そして小まめに。
今回失敗してしまったのは、仕上げの作業が疎かになっていたのかもしれません。
少し尖っている部分があると、衣類や髪に引っかかり、爪自体を負傷してしまう可能性もあるので丸くなるように整えましょう。
予想外のパターンが待ち構えている二人目育児。
まだまだ油断はできませんね。

この記事のキュレーター

yumui_pr
イラストレーター。4歳2歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を描いています。
ブログ http://yumui.blog.jp
Twitter  https://twitter.com/yumuihpa
ln-06-00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings