20170324084430-3410-597_raw

脈ありサイン、見逃さないで!男性が付き合いたい女性に取る行動

仲がいいけれどなかなか告白してこない男性。ふたりで会ったりしても特に進展がないケースであれば、「これって異性として見られてないのかな?」と悩みますよね。勘違いして詰め寄ってしまっても恥ずかしいし、どうやって彼の気持ちを見極めたら良いのでしょうか。
そこで今回は、元女探偵の筆者が男性が出す「付き合いたい!」のサインについて解説します。

・誕生日やイベントの予定を聞いてくる

男性が本気で口説きたい女性なら、相手の喜びを一番に考えます。ですから、わざわざ誕生日や卒業式、表彰式などイベントごとを覚えて祝おうとしてくれる男性なら、間違いなくその彼はあなたと付き合いたいと思っています。
また、単純にデートに誘いたいという意図だけではなく、一緒にお祝いするような他の男性の存在がないか確認している場合もあるでしょう。

・行きつけのお店や友達に紹介してくれる

男性が自分のテリトリーに女性を連れていくのは、本気のサイン。とくに常連のお店や昔からの友達に会わせてくれたとしたら、それは自分が大切にしたい人を同じく大切な人に紹介したいからに他なりません。また、告白前に自分が信頼している人のなかに連れていって、付き合うにはどうか評判を聞きたいと思っている可能性もあります。いずれの理由にしても、かなり本気度の高い行為ですよ。

・頑張って話してくれる、会話をよく覚えている

男性は女性ほどおしゃべりが得意ではないので、それほど会話が盛り上がらなくて「私と楽しむ気はないのかな…」と思ってしまう場合もあるかもしれません。でも、無口な彼が頑張って話そうとしてくれたり、以前話したことをよく覚えてくれていたりするのは彼が好意を抱いているからこそ。気を遣って一生懸命話そうとしてくれている様子が見られたら、それはあなたに思いを寄せている証拠です。
好きな子の前では緊張して早口になる男性や目を合わせられない男性も多いので、会話に詰まっても脈ナシだと決めつけず、他の人とあなたへの態度の違いをよく見てみましょう。「あなたにだけ」態度が違ったらそれは隠しきれない好意が出ているということです。

・わざわざお土産を買ってきてくれる

面倒くさがりの男性がわざわざ忘れずにお土産を買ってきてくれたら、それはお土産を口実に「会いたい」と思われている可能性が高いです。旅先でも思い出してわざわざその人のためにお土産を選ぶというのは、かなりの好意がないとできません。
もちろんマメで誰にでもそうしている男性の場合は当てはまらないこともありますが「すごく考えて選んできてくれたんだろうなあ」と思えるプレゼントをくれたのであれば本気度は高いと思って良いでしょう。

・他の男性の話を嫌がる

何気なく同僚や男友達の話をしたときに、その男性のことを否定したり嫌な顔をすることがあったらそれは「嫉妬」の可能性が。好きな女性には自分だけを見て欲しいと思っているからこそ、他の男性の話を嫌がるのです。
反対に、他の男性の話をしても平気で聞いているようなら、それはあまり好意がないか、体目当てで調子を合わせているだけの可能性が高いです。

おわりに

案外自分が気付いていないだけで「付き合いたい!」というサインは男性からよく受け取っているのかもしれません。好意を見逃さないようによく相手を観察しましょう。(上岡史奈/ライター)
(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170324084430-3410-597_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします