妊娠を考えたらチェックしたいこと ~男性編~

妊娠を希望する場合、男性にも妊娠に影響する要因があることはご存知ですか?
今回は男性の妊娠に影響する可能性がある生活習慣について、チェックしていきましょう。

近年、晩婚化や生活環境の変化に伴って不妊治療件数が増えていますが、男性の環境ストレスや生活習慣が妊娠にも影響を及ぼしていると言います。

また、近年の研究から、不妊の原因は男女半々だということもわかってきました。

「ブライダルチェック」を受けるカップルも増えていますが、もう少し簡単に妊娠に影響するポイントをチェックできたらいいですよね。

そう思っている人に向けて、今回は男性生活習慣に関する簡単なチェックリストをご紹介します!

男性の妊娠力チェックリスト

喫煙している

性欲が弱い

ブリーフやボクサーパンツを履いている

熱めのお風呂やサウナが好き

あなたのパートナーに当てはまるものはありましたか?

では、それぞれの項目を簡単に説明していきましょう。

● 喫煙している

男性に多い喫煙ですが、タバコを吸うと血管が収縮して血流が悪くなるといわれています。

そして、血管の塊と言っても過言ではないペニスに血液が流れにくくなると、ED(勃起不全)を招く恐れも。

また、喫煙することで精子の数が減るだけではなく、運動性のいい精子の数も減り、さらには酸化ストレスで精子のDNAが損傷する可能性もあるといわれています。

● 性欲が弱い

意外かもしれませんが、男性は毎日セックスをしなくても、射精だけはした方がいいといわれています。

その理由は、精子は毎日作られるから。射精しないでいると、古い精子が巣にたまってしまい、精液の質を下げてしまう可能性があるので、注意が必要です。

● ブリーフやボクサーパンツを履いている

男性の下着はブリーフよりも、トランクスタイプの方がいいといわれています。

なぜなら、精巣(睾丸)は熱に弱く、温度が上がると精子をつくる造精機能が低下してしまう可能性があるからです。

そのため、風通しがよく、熱がこもらないトランクスタイプがオススメです。

 

● 熱めのお風呂やサウナが好き

スーパー銭湯や温泉などが好きな男性は多いと思いますが、サウナに長い時間こもったり長風呂をしたりする場合は、少し注意が必要です。

精巣は熱に弱いため、温度が高い場所に長時間いると、造精機能に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるのです。

長風呂はあまりしないことをオススメします。

 

不妊につながる生活習慣などが当てはまった人は、ヒヤリとしているかもしれません。

しかし、これらに当てはまるからといって、妊娠可能性が低いとは言い切れません。

妊娠可能性の低下や不妊の原因につながる可能性のある生活習慣の一例なので、「タバコは吸わないで!」「長風呂はダメ!」などと、パートナーの生活習慣に厳しくなりすぎないように気を付けましょうね。

 

★今回のポイント★

・喫煙している男性は、EDになる危険性がある

・男性器は熱に弱いので、長風呂などはあまりしない方がいい

 

 

参考:日本産科婦人科学会 ARTデータブック(2018年)

この記事の監修
婦人科専門医  松村 圭子先生

初回公開日:2017年4月4日
最終監修日:2021724


 

ルナルナからお知らせ

※ルナルナサービスからのWEB予約は、
PCサイトからはご利用いただけません。
お手数ですが、ルナルナアプリもしくは
スマートフォンサイトにてルナルナにログインいただき、
「メニュー→受診サポート→検診・予約」より
ご利用をお願いいたします。

 

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします