ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.5 風疹の予防接種へ行こう!

妊娠初期に風疹にかかると、赤ちゃんに「先天性風疹症候群 」と総称される障害が起きるリスクがあります。

そこで、ねこさんは風疹の予防ワクチンを接種することに。

今日は風疹の予防接種に行った。

妊娠初期に感染すると、大変なことになるんだそう!

知らなかった…。

赤ちゃんにも影響があるんだって…。

 

早速、ネットで調べて近くの病院を予約!

この年になって予防接種を受けるとは思わなかった…

注射は得意ではないので緊張したけど、そんなに痛くなかった!

痛くしないでくれて、ありがとう、先生! ありがとう看護婦さん。

02 

そんな先生から大事なことを教えてもらいました。

「二か月間は避妊してください」だって。

 

そうそう、あと、私の住んでいるところは風疹予防接種の補助金も出るらしい!

知らないと損だね、忘れず申請しなくちゃ!

03 04

関連記事:

風疹(ふうしん)ウイルスが胎児に感染?先天性風疹症候群とは

妊娠中にかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風疹症候群」になる危険…

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします