01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.15 病院主催の母親学級へ初参加!

妊娠16週目に入った、ねこさん。
病院が主催する「母親学級」に初めて参加することにしました。
妊娠中の体重管理の難しさと、徹底することの大切さを学んだようです。

妊娠16週目(5ヶ月目)、ついに「妊娠中期」という時期に入った!

今日は病院が主催する「母親学級」に初めての参加。

(病院・自治体によって、時期や内容は全然違うらしい)

 

一人一人冊子をもらって、

・妊娠、出産の歴史

・体重管理の大切さ

・妊娠中のすごし方・・・

などををここで学ぶ。

 

とくに体重管理については、きっちり!きびしく!教えてもらった。

この時期は体に脂肪がつきやすいんだって。

つわりが終わって、最近、たくさん食べがちだから…気をつけないと!

 

02

 

最後に母子手帳の「母親(両親)学級受講記録」というページに印を押してもらった。

わ~!こうして母子手帳がうまっていくって…。

赤ちゃんに会えるまでの時間の過程なのかと思うと、ドキドキする!

 

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします