01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.20 安定期に入ったら、早めに歯科検診!

母親学級に参加した時に『安定期に入ったら早めに歯科検診を受けましょう』と言われたので、早速、歯医者さんへ。
歯周病は早産の原因になるんだって!お腹が大きくなる前に行って良かった!

妊娠18週と3日。

今日は何年ぶりかの歯医者へ。

 

先日、産婦人科の母親(両親)学級へ行ったとき、

「安定期に入ったら早めに歯科検診を受けましょう」って言われた。

 

よ〜く見たら、私の持ってる母子手帳にも歯の状態を記入するページが!

(どうやら、歯医者さんに記入してもらうみたい)

 

しかも…

『歯周病は早産等の原因となることがあるので注意し、歯科医師に相談しましょう。』

って書いてあって、あせっちゃった!

妊娠中は虫歯が悪化しやすいっていうのは聞いたことがあったけど、まさかそんなことが!

歯医者さんで受付するときに母子手帳を渡して、いざ診察へ!

 

イスに座ったとたん、「早めに受けましょう」と言われた理由がわかった。

お腹が大きくなっちゃうと、あおむけって苦しいの!

私のお腹はまだそんなに大きくないけれど、それでも少しだけ重みを感じた…!

 

02

 

診察結果は…

 

虫歯ゼロ!

 

わ~~よかった!

 

軽く歯石を除去してもらった。

あ〜、歯がスースーする。

スッキリ!

 

でもこれでひと安心♪

これからもしっかり歯をみがいて、虫歯に気を付けるぞ~!

 

03

 

640x150_b_03_gy※ iOSのみ対応

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings