12752-1

妊婦も受けられる?風疹(ふうしん)の抗体検査

風疹(ふうしん)の予防接種を受けたか、風疹にかかったことがあるか曖昧な人は、風疹の抗体検査を受けましょう。
ドクターの監修で抗体検査の必要性、抗体検査の実施方法などをご紹介していきます。また、妊娠中の予防接種も解説します。

風疹(ふうしん)の抗体検査についてお話していきます。

風疹の抗体検査の必要性

風疹は30代に感染者が多くみられる

日本では、最近の風疹患者の約9割が成人で、とくに30代に感染者が多いという報告があります。

その理由は、※1風疹の予防接種制度が過去に何度か変更された影響で、この年代の人には、子供の頃に予防接種を十分に受けていない人が多いからです。

<風疹ワクチンの定期接種の状況>

・1962年4月1日以前生まれ(定期接種なし)

・1962年4月2日~1979年4月1日生まれ(女性のみ中学校で集団接種1回)

・1979年4月2日~1987年10月1日生まれ(中学生時に医療機関で個別接種1回)

・1987年10月2日~1990年4月1日生まれ(幼児期に医療機関で個別接種1回)

・1990年4月2日以降生まれ(幼児期に医療機関で混合ワクチンの個別接種2回)

詳細については、『風疹(ふうしん)の予防接種の効果と副作用について』をご覧ください。

妊娠中の風疹には注意が必要

基本的に、風疹そのものは、それほどおそろしい病気というわけではありません。

しかし、妊娠中、とくに妊娠初期のお母さんが風疹に感染すると、胎内感染した赤ちゃんが、障害(先天性風疹症候群)を持って生まれてくる頻度が高くなります。

その頻度は、妊娠週数が早いほど高くなる傾向があります。妊娠4週までに感染した場合、先天性風疹症候群を発症する確率は50%以上、5~8週は35%、9~12週は15%、13~16週は8%と報告されています。

先天性風疹症候群については、『風疹(ふうしん)ウイルスが胎児に感染?先天性風疹症候群とは』をご覧ください。

風疹の抗体検査を受けましょう

自分が十分な抗体を持っているかどうかは、風疹の「抗体検査」で確認することができます。予防接種を2回受けたかどうか、過去に風疹にかかったかどうかがはっきりわからない人は、抗体検査を受けるようにしましょう。

子供の頃に風疹にかかったり、予防接種を受けたりしたので、「自分は免疫抗体を持っている」と思っている人もいるかもしれませんが、風疹だと思っていたのが他の病気だったり、接種したのが他のワクチンだったりするケースもあります。

また、予防接種は1回の接種だと、約95%の人にしか抗体がつくられません。そのため、99%の人に抗体がつくられる2回接種が推奨されています。

また、子供の頃に1回だけ接種したという人は、年数が経つことで、抗体が低下しているという場合もあります。

風疹の抗体検査の対象条件と実施方法

妊娠を希望する女性は無料で検査を受けられる

先天性風疹症候群を予防するために、多くの自治体では、主に妊娠を希望している女性を対象に、無料で風疹の抗体検査を実施しています。

実施状況は、それぞれの自治体によって異なるので、お住まいの地域の保健所に確認してください。

抗体がなければ予防接種を

検査で、抗体がない、もしくは十分でないと判定された場合は、妊娠していないことを確認したうえで、予防接種を受けましょう。

生理期間中かその直後なら、確実に妊娠していないとされる時期なので、予防接種に適しています。また、接種後2か月間は避妊が必要です。

また、妊婦さんのパートナーを含め、家族や周囲の人たちも予防接種を受けましょう。免疫がない人は、積極的にワクチンを接種し、妊婦さんを風疹の感染から守るよう努めることが大切です。

抗体検査の実施方法

「抗体検査」と聞くと、ややこしい検査のように感じるかもしれませんが、通常の血液検査と同じです。採血後、1~3週間後に検査結果がわかります。

妊娠中の風疹の抗体検査

風疹の抗体は、時間の経過とともに徐々に低下していくものです。

また、まれに、予防接種しても、抗体がつくられにくいタイプの人も存在します。このため、産婦人科でも、妊娠初期(4~12週)に、必ず抗体検査が行われます。

ただし、この時期に抗体が十分でないとわかっても、妊娠中なので予防接種はできません。その場合の風疹の予防方法は、『妊婦の風疹(ふうしん)の症状と対策』でご紹介しているので、あわせてご覧ください。

その他のヘルスケア記事をもっと読む
※外部サイトに移動します

この記事の監修ドクター
クローバーこどもクリニック院長
眞々田容子先生

この記事のキュレーター

healthcare_u_icon150_2
ドクターをはじめとした専門家のご協力のもと、主に医療・健康に関する情報の発信中!
12752-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします