ln-07-0

ひむかいきなこの兄弟育児奮闘録⑦~0歳2歳のお散歩、どう歩く?~

0歳、2歳の子ども二人を連れての外出が始まったきなこ。
最初はベビーカーと抱っこ紐を駆使して挑みましたが、そろそろ二人とも成長してきて…

ln-07-1

 

と思い、ベビーカーと徒歩の組み合わせを実行してみました。

いきなり公道デビューは怖いので、近所の車通りの少ない範囲へお出かけです。
ベビーカーを押すために片手が塞がっている状態で、上の子をどうするか?

 

ln-07-2

 

「必ず手を繋ぐ」「嫌がらないように、上の子に言い聞かせる」

そんなアドバイスがありましたが、なかなかそう上手くはいかず…

色々試行錯誤してみました!

 

ln-07-3

 

しばらくは有効です。飽きたら次の案へ

 

ln-07-4

 

結構有効!見てて和む♡

 

ln-07-5

 

「お手伝いを任された!」と思って上機嫌になって並んで歩いてくれた!

しかも荷物に注意を注ぐので、突然走り出さない。

 

ln-07-6

 

これは便利!

でもベビーカー本体の取説を確認したら、「補助器具等はつけないでください」と書いてあったので、うちは使えなかった…

購入前にベビーカーとの相性を確認しましょう。

ちなみに、そのまま無理に使い続けると、後輪が内股みたいになって歪んで、タイヤが変にすり減り、壊れます。

 

ln-07-7

 

要注意。

もちろん、基本は手を繋ぐことが一番安全。 しかし、どうしても、ど〜うしても2歳児は拒否してしまうことがあります。

そんな時だけ上記の案を駆使してその場を凌ぎました。

 

ln-07-8

この記事のキュレーター

yumui_pr
イラストレーター。4歳2歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を描いています。
ブログ http://yumui.blog.jp
Twitter  https://twitter.com/yumuihpa
ln-07-0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings