20170428090336-3082-547_raw

男子の謎の「昔、ワルだった」自慢にはどう対応すればいい?

男子って、やたら「俺、昔は不良だったんだよねー」とか言って自慢してきますよね。
こんなときは決まって反応に困るけど、実は男子が求めるリアクションは同じ。
これを押さえておけば、もう困ることはありません。
そこで今回は、20代男子30人と一緒に「謎な不良武勇伝へのグッドリアクション」について考えてみました。

1.「そういう人って、成功者に多いよね」

「多分、そういうことを言う男子は、『あんなにワルだった俺が、ここまで立派にのし上がった』」的なことをアピりたいんだと思うよ。だから、『不良だった人って、結構成功者になるよね』とか言ってやればいいと思う」(営業/25歳)
まあ、ワルだった人はバイタリティがあるから社会でも通用するって理屈なんでしょうかね。実際はわかりませんが、たしかにそういうイメージを持ってもらいたそうな発言かもしれません。「そういえば、◯◯の社長とか、昔不良だったらしいね!」とか言えば、喜びそうかも。

2.「ケンカ強そうだもんね!」

「男子は、頭の良さだけじゃなくて、体の強さも大事だと思ってるから、不良アピールしてる男子は、腕っぷしもあるぞって言いたいのでは。なんで、『たしかに、腕とか太くてケンカすごく強そうだもんね』って言ってあげれば」(大学生/20歳)
たしかに男子って、社会人になってからもジムとかいって鍛えてますもんね。不良だったって言って、文武両道なところをアピールしたいのだとすれば、「ケンカ強いんだ。かっこいいー!」とか言っておけば正解でしょう。

3.「修羅場くぐってそうだもんね」

「男子は、馬鹿みたいにみんな『修羅場をくぐった人』に憧れてるから、そう言ってやればいいよ」(美容師/23歳)
不良をしてれば、それなりに危ない目に逢うことも多かったのでしょう。そして、そうしたひとつひとつのピンチをくぐったら経験が、人生に厚みを持たせると信じているんでしょうね。別にそんなのいいから、とにかく平和に真面目に生きてほしいんだけど、どうして男子ってこうなんでしょう…(笑)

4.「転機は?」

「わざわざ『昔」って言ってるってことは、『今は違うぞ』ってのをアピールしたいんだと思う。だから、『今みたいに、真面目になったきっかけは?』とか聞けば、喜んでいろいろ話してくれそうやね」(メーカー/23歳)
どうせ、恩師とかになんかいい感じの厳しい一言をいわれハッとなったりしたんでしょうね。男子はこういう自分史を語るのがめちゃくちゃ大好きなんで、ぜひ根掘り葉掘り聞いてあげてください。ものすごく楽しそうにすると思うから。興味ないけど、しょうがない!

おわりに

男子は本当にくだらない&意味不明な自慢が多いですが、そういう部分を除けば、意外とイイオトコって思える人は少なくありません。なので、もしも気になる人がこういうタイプなら、こんな感じで上手にあしらって、ご機嫌にしてあげてくださいね。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170428090336-3082-547_raw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings