s_allef-vinicius-152932

これなら続けられる!基礎体温の記録・管理を簡単にする方法

カラダの状態を把握するために重要な、基礎体温。
でも、記録するのが面倒で続けられない・・・
そんな声を受けて、ルナルナでは基礎体温を簡単に記録・管理できるサービスを提供しています!

みなさんは、基礎体温を測っていますか?

「妊活のために測るもの」と思っていませんか?

確かに、基礎体温は妊活の基本になるものです。しかし、それだけではないんです!

基礎体温からわかることって?

pixta_11242152

 

基礎体温を測ることで、次のことを予測できます。

・妊娠しやすい時期

妊娠の可能性

・生理開始の時期

生理周期が安定している人だと、ルナルナの生理日・排卵日予測で十分だと考えてしまいがちですよね。

でも、生理があるからといって安心するのはちょっと待って。

生理があっても、正常に排卵がされていない場合があるのです。

そこで、参考になるのが基礎体温。

基礎体温の変動を見ることで、きちんと排卵できているか、女性ホルモンがちゃんと分泌されているかなど、女性のカラダにとって大切なことを確認することもできるのです。

基礎体温を測るメリット、理解していただけましたか?

 

メリットは知っていたけれど、続けられなかった。実は、そんな人も多いのかもしれませんね。

基礎体温の記録を続けられない理由

kisotaion_g

 

基礎体温は、朝起きてすぐに婦人体温計を口に入れて測る必要があります。

しかも、計測している間(20秒~5分!)は、とにかく動くこと禁止。

基礎体温の変動は0.3~0.5度とわずかなものなので、少しでもカラダを動かしてしまうと、正しい測定ができなくなってしまうのです。

なにかと忙しい朝に、基礎体温を測って、基礎体温表へ記録したり、アプリに入力するのはちょっと面倒ですよね。

うっかり記録を忘れたりすると、まぁいいか・・・と計測しなくなりがちに。

“データ連携“により、記録の手間をカット

woman_iphone_04

 

そこでルナルナは、2015年7月から“記録するのが面倒”で基礎体温を測る気になれない・続かない という問題を解決するための取り組みをスタート。

基礎体温記録無料アプリ『ルナルナ体温ノート』と2機種の婦人体温計のデータ連携を開始しました。

これにより、計測した基礎体温のデータをアプリに転送することができ、自動でグラフを作成することが可能に!

データ連携ができる婦人体温計は、次の2機種。

テルモ製「WOMAN℃(ウーマンドシー®)W525DZ」

●「婦人用電子体温計HT-201」
 ※東芝製TDK製がござます

ぜひ、『ルナルナ体温ノート』と一緒に使ってみてください。

簡単に記録ができるので、挫折したことがある方も、きっと続けられると思いますよ。

mofy_iphone

mofy_Android

 

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
s_allef-vinicius-152932

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします

ランキング / rankings