hiroo_lc_00

“ルナルナ メディコ”ってどんなサービス? スタッフが実際に使ってみた!

2017年6月1日(木)から提供を開始した、医師と女性をつなぐサポートサービス『ルナルナ メディコ』。
早速、PMSに悩むルナルナのスタッフが体験してきました!!

2017年6月1日(木)から提供を開始した、医師と女性をつなぐサポートサービス『ルナルナ メディコ』。

早速、ルナルナのスタッフも体験してきました!!

 

向かったのは、ルナルナ メディコの監修医である宗田 聡先生が院長を務める『広尾レディースクリニック』。

 

hiroo_lc_01

 

JR恵比寿駅 東口から徒歩2分の場所にある、完全予約制のクリニックです。

『働く女性のかかりつけ医』を目指し、女性のカラダとココロの不調を解消するため、専門医が強力にサポートしてくださると伺い、PMS(月経前症候群)に悩む私も相談してみることに。

 

受付を済ませ、『問診票に記入してくださいね』と手渡されたものは・・・タブレット!?

3D・4Dエコーなどの最先端機器を取り入れているクリニックだけあって、ハイテク! 

 

hiroo_lc_02

 

タブレット形式の問診票は初めての体験。

ワンタッチで簡単に入力ができるので、ものの数分であっと言う間に完了。

回答したデータは、すぐに診察室にいる先生へ送られるのだそう。凄い!!

 

先生が診察の準備をしている間に、私は待合室で『ルナルナ メディコ』で受診に必要な番号を発行。
発行された番号の有効期限は「24時間」のため、受診の度に番号を発行する必要があります。

 

medico_01_02

 

『ルナルナ メディコ』を使えば、婦人科受診に多くの場合に必要となる『紙に基礎体温グラフを書き写す』作業は一切不要になるんです!!

 

自分の名前が呼ばれ、診察室に入ると、宗田先生がにこやかに迎えてくださいました。

 

dr.sohda_01

 

さっそく、メディコで発行された番号を先生にお伝えすると、先生のタブレットに私の基礎体温グラフがっ!

 

hiroo_lc_03

 

先生:「今日は、どうなさいましたか?」

私 :「最近、PMSがひどくて。」

宗田先生がタブレットで、過去数ヶ月分の基礎体温や生理日を確認。

先生:「この辺りに、症状が悪化するの?」

 

hiroo_lc_04

 

私 :「はい。でも、最近は生理の後も症状が緩和されない気がして。」

先生:「なるほど。別の日にもイライラしたり、不調を感じているなら、PMS以外の原因もあるかもしれないね。仕事は順調?」

私 :「忙しいですね。順調とは言えないかもしれません。」

先生:「仕事のストレスは、PMSや生理にも影響するからね。日常の出来事もカレンダーに記録しておくと、診断の手がかりになることもあるよ。」

私 :「そうなんですね!これからは、記録するようにします。それから、生理周期が・・・」

生理周期が26日、28日、30日とバラつきがでていることが気になって、宗田先生に質問してみました。

女性のカラダはとてもデリケートで、仕事が忙しかったり、環境に変化があったり、人間関係でちょっとしたトラブルがあった場合などにPMSが悪化したり、生理周期が乱れることは珍しくないことだそうです。

これを聞いて、ちょっと安心。

タブレットを見ながら先生の説明を受けられたことで、気軽に質問ができたし、一気に理解が深まる!!

そして、今まで自分がルナルナに記録していたデータが診察に役立つ様子を目の当たりにして、嬉しくなりました♪

 

今回の『ルナルナ メディコ』体験を通じて、基礎体温を測ること、生理周期を記録していることの重要性を再認識。基礎体温を測るのは面倒だなと感じることはあるけれど、これからも続けていこうと思いました。

 

婦人科疾患の治療だけではなく、レディースドッグ、低用量ピルの処方など、女性の身体を守ることに積極的に取り組んでいる、広尾レディースクリニック。

より便利になった『ルナルナ』を体感していただくためにも、ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

『ルナルナ メディコ』のパンフレットは、クリニックの受付・待合室に置いていただいています。気軽にお手に取って、ご覧ください。

 

medico_02

★取材協力★

広尾レディースクリニック

住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル 5F

TEL:03-5447-2900

HP :http://www.hiroo-ladies.com

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
hiroo_lc_00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします