20170518121747-3292-941_thumbnail

ツライ恋愛ばかり…。ダメ男スパイラルから卒業するにはどうすればいいの?

“ダメ男にハマってはいつも後悔してしまう…。”
“尽くしても尽くしても一方通行で辛くなってしまう…。”
大好きな人と結ばれて幸せになりたいだけなのに、どうしてこう毎度毎度ツライ恋愛に陥ってしまうのでしょうか?
今回は、ダメ男スパイラルから抜け出す方法をご紹介します!

・自分を持つ

「『彼の好みが私の好み~』みたいになんでも合わせる感じの友達はいつもダメ男に泣かされてる気がする。自分を持ってないから相手にとって、つまんないんだよね。自分の意見がない人って見てるだけでイライラするもん」(20歳/学生)
大好きな彼になんでも合わせてあげたい!という気持ちは分からなくもありませんが、言いなりではNG。だってあなたの価値観や意見が聞けないのなら、彼はあなたと付き合っている意味がないでしょ…。一緒に色々な考えを共有して成長していくのがカップルというものです。ぶつからないのがイイことではないのです。あなたが何を考え、どうしたいのかをしっかり彼に伝えましょう。

・貢がない

「貢いじゃう子ってだいたいダメ男にハマってる気がする…。ホイホイお金出すから彼女の為に貯金しようとかバイトしようとかいう気がどんどん男から失われてっちゃうんだよね」(22歳/学生)
お金で愛情は買えません。振り向いて欲しいからとお金を出していてはATM扱いされて、それこそ彼女の座には戻れなくなってしまいます。プレゼントは誕生日やクリスマスのみでOK。彼が金欠と言っていても奢ったりお金を渡したりしちゃダメなんです。お金でなく知恵を出してあげるようにしましょう。

・我慢しすぎない

「彼に嫌われたくなくてイヤことを全部我慢してた私。なんでも許してたらそのうち『女友達と旅行してくるね!』とか『誰か可愛い子紹介して!』とか言われるように…。イヤなことはイヤって、最初のうちからいっておけばよかったな」(19歳/学生)
イヤなことはイヤって言っていいんです。黙っていては彼はあなたの気持ちに気付きません。だからどんどん言動がエスカレートしていってしまうのです。気持ちをぶつけてあなたが幸せと思える付き合い方を彼と一緒に考えていきましょうね。

・さびしさを恋愛で埋めない

「失恋のさびしさをすぐ男で埋めようとする子ってダメ男に引っかかる率高いよね。ちゃんと選んでないから変な男が近寄ってきても気付かないんだと思う。私の友達もこのパターンでこの前もダメすぎる暴力男に引っかかってたよ」(24歳/銀行)
来るもの拒まずでは、他の女の子ならNGを出すような変な男もホイホイ引っかかってしまいます。さびしいからとダメ男と付き合っても、ひどい仕打ちをうけて更にさびしくなっては意味がないでしょう?
一緒にたくさんの時間を過ごす彼氏なのですから、ちゃんと吟味しましょう。

・何でも世話を焼かない

「尽くすのが好きな私。酔っ払った彼を迎えに行ったり、授業のノートを代わりにとったりしてあげてたら元カレが何もやらないクズ男になっちゃって…。マズイと思って世話をやめたら激怒されてフラれたんだ。始めからやらなきゃよかったよ」(20歳/学生)
あなたは彼の母親じゃないし、彼だって何もできない赤ん坊じゃありません。つまり、何から何までやってあげる必要はないのです。上げ膳据え膳の状態に慣れてしまうと、ちょっとお世話が行き届かないだけで、彼の不満は勝手にどんどん大きくなってしまうんです。相手に尽くすことは素敵なことですが、お世話の焼きすぎにはご注意を!

最後に

あなたをツライ目にあわせるダメ男はクソ野郎です。でも、そんな男を引き寄せてしまうあなたにも原因があるんです。上記のことに気を付けて、彼に何でも合わせてしまう都合のイイ女は卒業しましょう。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170518121747-3292-941_thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします