20170601080837-3076-4_thumbnail

「彼氏がいつもダメ男」なのはアナタのせいです!

「なんか、いっつもダメ男と付き合っちゃうんだよね~」という女性には、ひとつ注意点があります。

それは、もしかしたらあなたの行動が、彼氏を「ダメ男」にしてしまっているという可能性もあるということです。もしそうであれば、どんなに素敵な男性を選んだとしても、いつも同じ結果になってしまうということ。どうにか改善しないといけませんよね。

そこで今回は、彼氏を「ダメ男」にしてしまうNG行動を紹介します。

1.何をされても「許してしまう」

「彼氏に結構ひどいことをされてるのに、いつも許しちゃってる女の子を見ると、危険な感じがしますね。いいように扱われちゃってるなあ、と」(27歳/女性/販売)
彼氏が良くないことをしたときに、すぐに許してしまうと、なかなか深く反省もしてくれません。そういったことを続けているうちに、「かなりヒドイことをされても怒らず許す」というところまで発展してしまうと、
「こいつは何をしても平気だな」なんて思われてもしまうはず。
怒るときはしっかりと怒らないと、あなたのことをどんどんぞんざいに扱うようになってしまいますよ。

2.常に彼氏に「合わせている」

「いつも彼氏の言う通りに合わせちゃうんですけど、それがうまくいかない原因だと思います。結局、思いやりのない男になっていっちゃうんですよね…」(25歳/女性/広報)
嫌われたくないからといって、いつでもなんでも彼氏に合わせる。
そんなことをしてしまったら、彼氏からはすぐに飽きられるのがオチですし、彼も「彼女のことを思いやる」ということをせず、いつも自分勝手に動くようになってしまうはず。
また、あなたも自分の言いたいことが言えずに、次第にストレスが溜まっていってしまうかも。自分の思い通りにならない部分も多少はあった方が、男性は燃えるものですし、夢中にもなってくれますよ。

3.簡単に「立て替えてあげる」

「『ちょっと持ち合わせがないから立て替えといて』って言われて何度お金を払ったことか…。後でお金を返してもらったことなんて、ほとんどなかったですけどね」(26歳/女性/IT)
お金を簡単に払ってあげたり、貸してあげたりするのは、とても危険です。「今持ち合わせがないから」とか「後で払うから」と言われたときに、嫌な顔ひとつせずにすぐに払ってしまうと、だんだんとクセになってきちゃうかも。立て替えてあげたとしても、必ず返してもらうようにはするべきでしょう。そもそも、彼女とデートするときに「持ち合わせがない」状態なこと自体がおかしいと思いませんか?「いつか返してくれるし」と軽い気持ちで流していたら、お金にルーズな男に育ってしまいますよ。

4.「見下す」ような発言が多い

「男性のプライドを傷つけるようなことばかりを言ってしまうと、男性もどんどん自信をなくしていきますよね。それで頼りない男にしちゃってるんだと思います」(24歳/女性/ネイリスト)
彼を調子に乗らせすぎるのもいけませんが、その逆、彼の自信をなくさせることも、ダメ男に育ててしまう一因です。
男性はプライドが高いので、そのプライドをへし折られるようなことがあると、かなり落ち込んでしまいます。
いつも見下すような態度で接したり、上から目線で批判してばかりいると、次第に悲観的な考えにもなりやすいかも。そうなると、決断力のない、頼りない男性になってしまうはず。ときには褒めてあげたり自信を持たせてあげたりもしないと、情けない男へと変貌していってしまいますよ。

おわりに

「ダメ男」に捕まってしまったと嘆く女性は多いですが、女性が「ダメ男」に育て上げてしまったというパターンもよくあることです。好きだからといって、やりたい放題やらせてしまうと、彼氏がどんどん良くない方向に向かって行ってしまいますよ。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

howcolle_logo
恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!
20170601080837-3076-4_thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします