01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.30 名前を考える!

妊娠27週目。
だんなさんと一緒に子どもの名前を考えたよ。
一生使うものだと思うと、なかなか決められず。。。

妊娠27週目。

今日はだんなさんと赤ちゃんの名前を考えた。

赤ちゃんの名前は、出産した日を含めて

14日以内に市区町村役場に提出しなくちゃいけないから。

 

前々からちょっとずつ考えてはいたんだけど、なかなか決まらなくて…。

産まれてからはバタバタするだろうし、今のうちにじっくり考えておかないと!!

 

赤ちゃんの名前辞典、国語辞典、漢和辞典、いろんな本を見ながら2人で紙に書きだしてみた。

使いたい漢字、好きな言葉、人物…

 

セナ…? ハルヒ…? 

ちょっと女の子っぽいかな?いやいや、最近はよく聞くし、当たり前なのかも。

 

ソウスケ…、ナオキ…、カズキ…。

これもいいんじゃないかな!と思ったら、友達に同じ名前がいる…。

 

カズ…、ケイスケ…、キヨタケ…。

あ、だんなさんのサッカー好きが反映されてる…。

 

「これいいかも!」って思っても、

姓名判断してみたらあんまりいい結果じゃなくて不安になってしまった。

だんなさんはあんまり気にしないみたいだけど、私はやっぱり気になるな~。

 

名前って、赤ちゃんが一生使うものだからすごーーく大事…!

2人ですごーーく悩んで悩んで、悩み過ぎて

縦書き、横書き、筆・鉛筆・ボールペンで書いた時の雰囲気、パソコンで文字を打ってみてどんな感じに表示されるかを試してみた。

 

02

 

それでようやく3つまで候補がしぼられて、最終的に、

「人生で悩んだり、壁にぶつかったりしたとき、自分の持っている名前の意味を思い出して乗り越えられるよにしたい」

っていうだんなさんの言葉で名前が決定!

 

さっそくお腹に向かって呼びかけてみた。

まだ呼びなれない名前。

なんだかドキドキした。

 

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします