01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.31 大変!! 妊娠中のマイナートラブル

妊娠28週目。
妊娠中のマイナートラブルといえば、「便秘」。

そこで今回は、妊娠中の便秘対策についてご紹介します!

妊娠28週目。

ついに妊娠後期に入った。

 

最近の悩みは、「便秘」と「トイレが近い」ということ!

お腹が大きくなってきて臓器が圧迫されているせいで、こういうことが起きるみたい。

(あとはホルモンの分泌が増えるせいとか…)

 

02

 

でも、これがすごく大変!

 

便秘があんまりひどい時は妊娠中でも飲める薬があるそうだけど、

なるべく頼らず頑張りたい!

そう思って、便秘に効く食べ物をいろいろ取り入れてみたんだ。

 

・ヨーグルト(一日200gが適量って母親学級では教えてもらったよ)

・食物繊維の多い食品(野菜・きのこ類・海藻類…など)

・水分補給はしっかりと!(常温が体に優しいそうです)

(もちろん、適度な運動も大切! でも、私はすぐお腹がはっちゃうから控え気味)

 

そしたら今日はいつもよりは少しすんなり出た気がする!

とくに水をしっかり飲むのを意識してみたからかな。

手軽にできるから、まず試すには一番良いかも♪

 

ただ…同時にすごくトイレが近くなっちゃって…

 

しかも何度か間に合わなかった~!

うううう、ショック…。

 

「トイレに行きたいかも」って思った時には遅いので、

これはこまめに行くしかないな…

 

え~ん!

 

03

 

640x150_b_03_gy※iOSのみ対応

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします