01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.32 夫婦で参加。ドキドキの沐浴体験

妊娠29週目。
だんなさんと一緒に両親学級へ参加して、初めての「沐浴体験」。
赤ちゃんをお風呂に入れるのって、こんなに大変なの!?

妊娠29週目。

本日は両親学級「沐浴体験」の日!

 

赤ちゃんの人形を使い、

体の洗い方などを模擬体験できるということで

だんなさんと二人で参加してきました!

(今日はやっぱり夫婦参加の人が多かった)

 

だんなさんはガッチガチに力が入っちゃってて、

顔を洗ってあげる時におもいきりお湯をかけたり、

お風呂からあげる時に赤ちゃんをふって水切りしてみたり…!

おもわず笑ってしまった私だけど、いざ順番がきてやってみると…なにこれ!!!

思った以上に大変!!

 

片手で赤ちゃんを支えて、もう一方で石けんを泡立てたりガーゼをしぼったり…

私の方が断然下手くそでびっくりした。

…ガーン。

だんなさんも「意外と難しいでしょ!」って笑ってて。

(はい、その通りでした…)

 

「何度かやるうちに慣れるから大丈夫!」

と、指導をしてくれた助産師さんに言われたけど、ちょっと不安だ~!

 

沐浴体験のあと、だんなさんは「妊婦体験」をすることに。

妊婦さんがどれだけ重たい体になっているか体験できる服のようなものを着て、

立ったり座ったり、靴下を脱いでは履いてみたり…。

 

02 

 

体験を終えただんなさんは

「確かにこれは腰を痛めそう…大変だ…」と言っていた。

 

気持ちを分かってくれたことが嬉しかった♪

 

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします