01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.34 治るかな…!? 逆子体操と対策

妊娠32週目。
1週間前の健診で「逆子」と言われた!
このままだと帝王切開での出産になると聞いて、逆子体操をしたり、話しかけたり。
今日の健診で治っているといいんだけど…

妊娠32週。

実は一週間前の健診で、突然先生から

「赤ちゃんが逆さになっているから今日から逆子体操してね」と言われちゃった!

 

ドキドキしながら体操の方法が書いてあるプリントをもらったんだ。

逆子のままだと出産時にトラブルが多いということで、

私の通っている病院では、帝王切開での出産になるんだそう。

できれば自然分娩で産みたいなぁ…って思っているので、さっそく逆子体操をしてみた!

 

とっても簡単。

1日、たったの10分でいいらしい。

 

02

 

あとは先生がエコーでみて、赤ちゃんの向いている方向を教えてくれた。

「今は右を向いているから、右半身を下にして寝るように」だって。

寝方も大切なのか~フムフム。

 

他にも

・「頭が下だよ」と話しかける

・下半身を温める、などなど

 

 “下半身を温める”に関しては病院の先生が、こうアドバイスしてくれた。

「下半身が冷えていると赤ちゃんが寒さを感じて、それを避けようと上に移動するために逆子になるんだ。だから、下半身! とくに足首は温めた方がいいよ」って。

 

本当かどうかは分からないけど、簡単だし、さっそく実践してみた!

だんなさんと二人で「頭は下にすると出やすいよ~」って話しかけたり、

足首にレッグウォーマーをして、靴下も厚手のものに変えてみたり…。

 

そして今日の健診…

結果は…

 

バッチリ逆子が治ってた~~!

やった~!!

 

実際、逆子になってしまう原因はよくわかっていないらしいし、

どれが逆子に効いたのか分からないけれど、とりあえずホッと一安心。

 

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします