ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.44 赤ちゃんと同室!ついに子育てがスタート

出産2日目。今日から赤ちゃんと一緒に過ごせることになったよ!でも、新米ママにはやることがたくさん。全部ちゃんと覚えられるかな…。いや!でもそんなこと考えていられない。だって小さな命が腕の中にあるんだもん!

出産2日目。

ついに赤ちゃんと同室がスタート。

(出産1日目は、「今日は体を休めてください」と言われたこともあり、

ゆっくりと眠ることができた。体もあまり動かしてはいけないらしく、

トイレも尿管にカテーテルを入れたよ。…ちょっと痛かった)

 

朝になり、先生の診察を受けてから朝食をとった。

さっそく看護師さんと一緒に赤ちゃんがやってきて、

そこから、ミルクの作り方やオムツの替え方、母乳のあげ方、体重変化の記録のつけ方…

いっきに教えてもらった!

あああ、どうしよう。まったく頭がついていかないよ~!

 

とにかく赤ちゃんが泣いたらオムツを替える。

そして、3時間ごとに母乳、ミルク。(母乳はまだなかなか出ない~)

泣きやまないときは抱っこしてウロウロする。

そんなこんなで、1日があっという間に過ぎてしまってビックリ!

 

小さな命を預かっているかと思うと、

今までに感じたことのない緊張感でソワソワしちゃって。

のんびりなんてしていられない! 02

あと、会陰切開の傷がとにかく痛い。

ドーナツ座布団を使っても痛みはそれほど軽減されなかった…。

今日から自分でトイレに行ってもOKにはなったけど、歩くのもやっと!!

 

看護師さんに伝えたら痛み止めを処方してくれたよ。

あ〜、なんてラクな…♪

我慢せずに、もっと早くもらえばよかった。

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします