01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.46 ドキドキ!わが子で行う沐浴指導

出産4日目。初めての沐浴指導の日。どんな指導をしてもらえるのかな。どのようにしてお風呂に入れたら泣かせずに綺麗にしてあげられるのかな。なんてあれこれ考えていたけど…。えええ!?実践はないの!?なんだか残念だなと思う一方、代わりにサプライズがあったんだ。

出産4日目。

今日は沐浴の指導があった。

同じ頃に出産したお母さんたちが集まっていて、

1人ずつ順番にやるのかな~と思ったら、

この病院では沐浴の流れを見せてもらうだけだった…。

 

これから毎日やることだから、

一度、病院でやっておきたかった!残念!!って思っていたら…。

 

代表でお風呂に入れてもらったのがなんと私の赤ちゃん!

 

終始静か〜にお風呂に入っていた。

 

お風呂好きなのかな。

 

なんだか、少しホッとしたよ…。

 

そんなこんなで一日が終わり、いよいよ明日は退院の日。

 

毎日おっぱい、おむつ替えの繰り返しで寝不足だし、

こんな感じで家に帰って大丈夫なのかな。

家のことをしながら赤ちゃんも見ていくなんてできるのかな。

 

いろいろ考えたら急に不安になってきて、ちょっと泣いてしまった…。

 

なんだろう。

赤ちゃんが産まれてから、妊娠していた時よりさらに涙もろくなった気がする。

02

マタニティブルーズっていうらしくて、どうやらこれもホルモンの影響みたい。

涙って不安な気持ちも誘うし、

この時期が早く終わってほしいなぁ。。。

 

<後記>

このマタニティブルーズは私の場合、波はありましたが、

子供が1ヶ月半くらいになるまで続きました。

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします