01

ねこのあしあと -ねこ夫婦のマタニティ日記- vol.48 赤ちゃんの名前、提出

出産9日目。「出産届」を提出したよ。14日以内に提出しないといけないので、忘れないようにと目立つところに置いておきました!ずっと前から考えていた、赤ちゃんの名前をドキドキしながら書いたんだ。“どんな時でも強く、まっすぐに”って。そんな思いを込めた名前。大人になったとき、気に入ってくれてら嬉しいな〜。

出産9日目。

「出産届」を記入!提出をするため、区役所に向かった。

出産届は「出産証明書」っていうものと一緒に1枚の紙になっていて、

退院するときに病院からもらったよ。

出産から14日以内に提出しなくちゃいけないから、

絶対に忘れないために、家の目立つところに置いておいた。

 

姿勢を正して、考えておいた名前を書く。

 

こんなにドキドキするのかっていうくらい、すごく緊張した。

 

「父」と「母」の欄に、だんなさんと私の名前を記入したときは、

ついに親になったんだ!って、改めて感動した。

 02

「出産届」以外に提出するものは、印鑑、母子手帳の2点。

書類を提出するときに母子手帳の「出生届出済証明」って所に証明印を押してもらった。

 

無事提出完了!!

 

これから赤ちゃんはこの名前と共に人生を歩んでいくんだね。

 

名前には「どんな時でも強く、そしてまっすぐに」という想いを込めた。

 

これからどんな楽しい事があるんだろう。

 

悲しい事も、つらい事もきっとたくさんあるんだろうな…。

 

でもそんな時、自分の名前に込められた意味を思い出して、乗り越えていってほしい!

 

 

あなたの“お守り”になりますように。

03

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします