e8129b48327de1accca32177c21a6880_70c5846b8ea8d

簡単ヘアアレンジ「シニヨン」のやり方特別レッスン♡基本技〜変化テクまで!

忙しい朝は、ヘアセットにあまり時間をかけたくない。でも、すっきりおしゃれにキメたい。そんな女性にご紹介したいのがシニヨンです。お団子のようにさまざまな方法で束ねた髪をまとめたヘアスタイルのこと。そこで、毎朝のヘアセットをすばやく簡単にランクアップできるシニヨンスタイルをレングス別にご紹介します!

シニヨンの基本的なつくり方

くるりんぱを応用して

低い位置で髪をひとつに束ね、くるりんぱ。束ねた部分をゆるめて輪っかをつくり、そこに毛先を入れ込んでつくるアレンジです。慣れると数分でできちゃいます。忙しい朝の強い味方ですね♡女性らしいフォルムが素敵なスタイル、ぜひ試してみてください。

 

シニヨンネットを使って

100円ショップなどで簡単に手に入るシニヨンネットを好きな位置で結んで、ポニーテールの結び目まで通します。あとは毛束を何本かに分けてネットに巻きつけ、ピンで固定していくだけ。シンプルなのにゴージャスに見えるのでオススメです。

 

長さがある人は道具を使わずに

好きな位置にポニーテールをつくったら、毛束をねじりながら結び目に巻き付けていき、最後に毛先を根本のゴムを引っ張って挟み込めば、簡単にシニヨンがつくれます。ゴム1本でできるのが最大の魅力。ゆるめにつくったり、後れ毛を遊ばせたりして自分流のスタイルにチャレンジしてみましょう。

 

ショート・ボブでシニヨンにするなら?

超シンプル!低めの位置で上品に

低い位置でラフにまとめてつくったシンプルシニヨン。後れ毛をふわふわ遊ばせたり、全体的に髪をほぐしたりしてつくる、ゆるふわスタイルの完成です。

 

ハーフアップですっきりシニヨン

ショート・ボブの定番スタイルといえばハーフアップ。でも、それだけではなんだか物足りないという人におすすめ!
ハーフアップにした毛束をざっくりまとめましょう。オフィスワークでも髪の毛が落ちてこないので、お仕事の邪魔をしないのがメリット。

 

パーマヘアでボリューム感を出して

パーマヘアなら、より一層ハーフアップシニヨンがボリューミーに仕上がりますよ。好みのヘアアクセサリーを着ければ、結婚式やパーティーにも対応できる、ゴージャスヘアの完成です!セルフヘアアレンジに迷ったら、ぜひ試してみてくださいね。注目されること間違いなしです。

 

2つのお団子で周りと差をつける

いつものスタイルには飽きてしまった、という人は画像のようなスタイルに挑戦。最近可愛いを求める女性の間で、このスタイルが大人気だとか。トップにボリュームを出したり、ルーズにまとめたりして、お好みにカスタマイズしてみましょう。

 

長さが最適なミディアム

後ろ姿まで品のあるお呼ばれスタイル

低めの位置で束ねた髪を内側にきっちりめに巻き込んで。全体的に毛束をほぐせば、品のある大人っぽい雰囲気に。ゴージャスなヘアアクセサリーをプラスして、お呼ばれヘアスタイルとしても活躍しそうですね。

 

あえてルーズに、が大人流

大胆にほぐしたシニヨンと遊ばせた後れ毛が、全体的にフェミニンでふんわりとした優しい印象を与えるスタイルです。外にお出かけすれば、髪が風になびいて素敵なあなたを演出をしてくれるでしょう。

 

オールバックでかっこいい外国人風

前髪が長い人は、思い切ってオールバックのシニヨンスタイルにしてみませんか。トップにボリュームを持たせるのが今風に見せるコツ!かっこよさあふれる雰囲気で、注目されること間違いなし♡オフィスワークにもぴったりです。

 

くせ毛っぽさを生かして

ウェーブヘアを生かして、無造さに髪をまとめたシニヨンスタイル。あまりきっちりとまとめず毛先を遊ばせるのがポイント。お好みのヘアアクセサリーを着ければ自分スタイルの完成です。リラックスしたい日も髪のおしゃれは忘れずに。

 

ロングヘアなら遊び心無限大

大きめウェーブと控えめカラーでエレガントさを演出

ロングヘアなら、低めの位置に大きめシニヨンをつくるのがオススメ。全体的にほぐしを加えれば、エレガントな仕上がりに!ゴージャスなヘアアクセサリーをプラスして、結婚式やお呼ばれにも最適。お仕事でスーツスタイルの人は、首元をすっきりと見せてくれるので相性がいいですよ。

 

編み込みでフェミニンスタイル

トップから襟足にかけて編み込みをし、下に集まった毛束でシニヨンをつくれば完成です。最後に全体的に髪をほぐしてルーズ感を出すのが今風のアレンジ!フェミニンな雰囲気にしたいなら挑戦してみて♡後れ毛をアイロンで軽く巻いても可愛いですね。

 

レトロでシンプルなシニヨンロール

低めの位置で髪を巻き込んでつくるシニヨンロールというスタイル。ロングヘアならピンなしでも崩れないのでオススメ。シンプルなので、オフィスにも違和感なく対応できるスタイルです。お好みのヘアアクセサリーを着ければバリエーションも豊富に楽しめますよ。

 

つくり込みすぎない雰囲気がおしゃれ

ロングは思いきってシンプルに仕上げましょう。すっきりとまとめたシニヨンは、シーンを問わずとり入れられそうですね。しかも、きちんとした印象と清潔感のあるヘアスタイルなので、好感度アップも期待できますよ。プライベートでは、後れ毛を出してこなれ感をプラス!

 

自分らしいシニヨンを楽しみましょう♡

朝の忙しい時間でも簡単につくれて、アレンジ次第で様々なシーンで大活躍のヘアスタイルです。今回ご紹介したスタイルを参考に、さまざまなシーンに合った自分らしいテイストを、積極的に楽しんでみてくださいね。

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

hair_logo
ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。
毎日のヘアスタイルが楽しくなる。
ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。
スタイリストのサロンワークが見えてくる。
HAIR公式サイトhttps://hair.cm/
e8129b48327de1accca32177c21a6880_70c5846b8ea8d

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします