s_matheus-ferrero-228716

精子も老化するってホント?元気な精子を作るためにしたいこと

赤ちゃんを授かるために、少しでも妊娠率を高めるための工夫をしているカップルも多いと聞きます。
なかでもよく耳にするのは、「禁欲して精子を溜めた方が妊娠しやすい」という噂。逆に、「なるべく溜めない方が良い」という説もあるようです。

妊娠するためには、男性側の精子が元気であることが欠かせませんが、一体どうしたら精子の質を高めることができるのでしょうか。

精子も老化する?

女性の卵子の質は、加齢とともに下がっていくことが明らかになっていますが、男性の精子の場合はどうなのでしょうか。

獨協医科大学越谷病院の岡田弘教授らのグループは、精液検査で異常が見つからなかった2040代の男性80人の精子を複数のマウスの卵子に顕微授精する実験を行いました。

この実験で調べたのは、男性の年齢によって精子の能力に違いが現れるかどうか。

受精の初期段階は哺乳類に共通のメカニズムが働くため、マウスに人間の精子を注入した場合にも卵子は精子に反応し、活性化するのだそう。

もし受精能力のない精子が注入された場合は卵子が活性化しません。

実験の結果、35歳未満では約70%が活性化したものの、3539歳では62%、4044歳では52%、4549歳では39%と、35歳を境に卵子を活性化させる能力が下がることがわかりました。

しかし一方で、子どもを持つ2040代の男性30人を対象に同じ実験をしたところ、年齢に関係なく6885%という高い割合で活性化するという結果になりました。つまり、男性には精子が老化する人としない人がいるようです。

 

精子は溜めた方が妊娠しやすい?

妊活にまつわるジンクスとして「妊娠するためには精子を溜めておいた方が良い」とよく聞きます。

確かに、ある程度禁欲して溜めた方が精子の数は増えるでしょう。

ただし、あまり禁欲期間が長くなりすぎると、精子の運動率が低下したり、奇形率が上がったりするということもわかっています。

男性の精子は毎日作られており、射精によって古い精子が排出されないと、新しい精子を作るスペースがなくなってしまいます。

さらに、古い精子から生成された活性酸素が他の精子にダメージを与えてしまい、精子の質を下げてしまうのです。

2005年に生殖医学誌「Fertility and Sterility」に発表された大規模な精液検査の報告によると、精子の数が少ないサンプルでは禁欲1日後に採取した精子が数・運動率ともに最も高く、正常な精子のサンプルではその高い運動率が7日ほどキープされたそうです。

また、2012年に日本受精着床学会で発表された論文でも、体外受精による妊娠率は禁欲1日後の精子がもっとも高かったことが報告されています。妊娠するためにわざわざ数日間禁欲する必要はないと言えるでしょう。

 

元気な精子を作るためにしたいこと

妊娠率を上げるために大切なのは、精子の量よりも質。元気な精子を作るために、ぜひ取り入れたい生活習慣のポイントを見ていきましょう。

 ● お酒やタバコは控える

パートナーが喫煙者である女性は、非喫煙者のパートナーを持つ女性に比べて、妊娠率が低いというデータがあります。

また、飲酒量が多い男性の場合、精巣の精子を作る機能を弱め、精子の質を下げてしまうといわれています。

健康のためにも、パートナーには禁煙、お酒はほどほどにしてもらうのが良さそうです。

 

● 2日に一度は射精する

「精子の数が少ない男性でも、禁欲期間が2日以内ならば正常な精子が多くなる」という研究結果があります。

精子は溜めるよりも、2日に一度は射精した方が良いと言えるでしょう。

 

● バランスの良い食事をとる

精子は活性酸素に弱いとされ、リコピンを多く含むトマトなど野菜や果物に多く含まれる抗酸化物質が精子の質を向上させるといわれています。

また、牛肉や豚レバー、牡蠣などに含まれる亜鉛は精子の運動率改善に役立つそう。

一方、マーガリンなどに多く含まれるトランス脂肪酸は精子の質の低下につながるので要注意です。

 

これらのポイントをぜひ守るようにして、精子の質をキープしたいものですね。

 

★今回のポイント★

・男性には精子が老化する人としない人がいる

・精子の質を上げるためにも禁煙&お酒はほどほどに

・精子の質を維持するには2日に一度は射精するのがベター

・精子の質向上のために抗酸化物質を積極的にとろう

 

 

この記事の監修
産科医 竹内正人先生

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
s_matheus-ferrero-228716

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします