beach-1845311

妊娠中に気になるむくみ……。原因と対策が知りたい!

妊娠中は、赤ちゃんに栄養や酸素を送り込むために、妊娠前よりも多くの血液が必要になります。そのため、カラダ全体がむくみやすくなってしまうのです。
むくみのメカニズムと対策を知ることで、楽しい妊婦ライフを送れるようにしていきましょう。

むくみが起こるメカニズム

ふつうに日常生活を送っていても、私たちのカラダにはむくみが起こります。

例えば、1日中立ち仕事をしたり、歩き回ったりした日は、脚がむくんだり重だるく感じたことがあるでしょう。

あるいは、エコノミー症候群のように、長時間にわたって脚を下ろしたままの状態が続くことによっても起こります。

こうした場合のむくみは、筋肉の収縮が行われにくいために、血行が悪くなることによって引き起こされます。

血液の循環が悪くなると、細胞と細胞の間に水がたまってしまいますが、これらは健康な状態であれば、マッサージやストレッチなど、脚を動かして血行をよくすることで解消することが出来ます。

しかし、妊娠中に起こるむくみは、こういった症状とはやや異なります。

 

妊娠中のむくみは、なぜ起こるの?

妊婦の約3割に起こるといわれているむくみ。

かつては「妊娠中毒症」のひとつとされていましたが、現在では危険な兆候とは見なされなくなり、それとともに「妊娠中毒症」という病名もなくなりました。そして、今は「妊娠高血圧症候群」と呼ばれるようになっています。

 

では、このむくみはなぜ起きるのでしょうか。

妊娠中は、赤ちゃんの発育のために、体内を流れる血液量が増加します。血液は胎盤を通って、赤ちゃんへ栄養や酸素を受け渡す役割を果たしていますが、ここから漏れ出した体液が細胞の周りにたまることによって、むくみが起こります。

妊娠によって体重が増えたりして、カラダを動かす機会が減ると、血行が悪くなりやすいためにむくみが起こりやすいので注意が必要です。

 

気を付けたい、妊娠中のむくみのサイン

一時的にむくみが出ても、ちゃんとおしっこが出ていて、血圧が正常であれば問題はないでしょう。

しかし、足のむくみにとどまらず、顔や手などの全身にむくみが広がったり、トイレに行く回数が減ったりしている場合は、要注意です。

「妊娠高血圧症」や他の病気が原因となって、むくんでいる可能性が考えられますので、医師に相談してみましょう。

 

おうちで出来る!むくみケア

お腹が大きくなるにつれて、むくみの度合いも大きくなり、脚の重だるさがストレスになることも。

血行を良くすることが大切なので、冷えは大敵。女性に多い下半身冷えは、血行を悪くすることにつながることもあり、注意したいところです。

おうちで出来るケアとしては、ぬるめのお風呂にゆっくりつかる半身浴がおすすめ。

もっとも、長風呂のしすぎは貧血を招くこともあるので、ほどほどの時間で切り上げましょう。

好きな音楽をかけると、リラックス効果がさらに高まるかもしれません。また、足枕を使って足をやや高い位置に上げて眠るようにすると、むくみを軽減することにつながります。

 

妊娠中は要注意のセルフマッサージ

妊娠していない時期のむくみに対しては、足首からふくらはぎ、ひざ裏へと下から上に向けたマッサージが効果的ですが、妊娠中は注意が必要です。

ツボを刺激することによって子宮が収縮してしまうことがあるので、お腹が張ってきた時は中止するようにしてください。

また、アロマオイルの中にも、妊娠中は使わないほうがよい香りもあります。ボディクリームなどを使う場合は、専門家に相談のうえ、選ぶようにしましょう。

 

むくみがあっても、水分はきちんと摂る!

むくみが起こる原因のひとつである高血圧には、塩分も関係しています。

妊娠中はむくみが起こりやすい状況ですので、塩分をいつもより少し控えめにするようにこころがけましょう。

味付けは薄味にし、レモンやハーブを上手に取り入れて味にアクセントを!

ただ、むくみがあるからと言って水分をひかえるのは間違っています。たとえ「妊娠高血圧症候群」であっても妊娠中は水分をきちんととるようにしてくださいね。

妊娠中に体調管理をすることは、赤ちゃんのためだけでなく、これからの人生のためにも大切なこと。

食生活を見直すチャンスと考えて、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

★今回のポイント★

・妊娠中は血液量が増えるので、むくみやすい

・同じ姿勢を続けず、動いて血行を良くすること

・むくみがあっても、水分はきちんと摂ること

 

 

この記事の監修
産科医 竹内正人先生

 

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
beach-1845311

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします