basketball

ルナルナがスポーツ女子を応援!「ルナルナ スポーツ」アプリ誕生!

女性と医師をつなぐサービス「ルナルナ メディコ」に続き、2017年6月27日にルナルナの新サービスがスタート!
ルナルナがスポーツ女子を応援します!!

女性と医師をつなぐサービス「ルナルナ メディコ」に続き、スポーツに取り組む10代女性のサポートするサービス「ルナルナ スポーツ」を開始しました!

 

 << 新サービス「ルナルナ スポーツ」の詳細を見る >>

 

スポーツ女子を悩ます、生理

school_girl

 

運動系の部活・クラブ・サークルに入っている女子を悩ますのが、生理。

生理痛やPMS(月経前症候群)により、練習に集中ができなかったり、大切な試合にベストコンディションで臨めないということも。

10代の女子にとっては、厄介な存在と思われることも多い生理。

しかし、生理が止まってしまう「無月経」の状態が続くと、今後の選手生命にも影響してしまうほど大変なことになってしまうのです!!

 

意外と知られていない!無月経が疲労骨折の原因に!?

Kossetsu_2

 

種目によっては体重の軽い方が有利に働くことがあるため、激しいトレーニングとともに減量を求められます。

急激な体重や体脂肪の減少、運動による精神的・身体的なストレス、女性ホルモンのバランスの乱れ・・・

やがて、カラダは”生命の危機”を感じるようになります。

そして、自身の命に関わる機能を優先的に働かせようとして、妊娠に向けた準備である生理をストップさせてしまうのです。

 

卵巣を刺激する脳からのホルモン分泌が低下し、排卵が止まり、生理もこなくなります。

運動が原因で、これまであった生理が3ヶ月以上停止した状態を視床下部性無月経(運動性無月経)と呼びます。そして、この無月経骨粗しょう症を引き起こすと考えられています。

 

●骨粗しょう症とは?
骨量の減少と骨組織の構造変化により、骨折しやすい状態。
無月経が続くことで骨代謝に関係するエストロゲン(卵胞ホルモン)が低い状態になり、骨量の低下が進む。閉経後の女性に骨粗しょう症が増加するのは、エストロゲンの急激に低下による。

 

 

エストロゲンの低下で骨が折れやすくなっている状態骨粗しょう症)のところに、激しいトレーニングにより骨の同一部位に繰り返し負荷をかけるとどうなるか・・・想像できますよね。

疲労骨折を起こしやすくなってしまうのです。

 

疲労骨折の主な治療法はスポーツを控えることですが、無月経が原因の疲労骨折の場合には、女性ホルモン投与により生理を戻す治療も行う必要があります。

しかし、無月経と疲労骨折の因果関係を知らずに骨折だけの治療を続けていると、何度も疲労骨折を繰り返すことなり、最終的にはスポーツを続けられないカラダになってしまうことも。

 

生理が止まるのは、カラダからの警告

friendship-659707_1280

 

子宮の成長が未熟な10代は、生理痛が重く、生理周期も不安定な傾向に。

そのため、生理が止まるという”カラダの危険を知らせるサイン”でさえも「生理がこなくてラッキー!」と考えてしまいがち。

でも、それは彼女たちが「生理のしくみ」や「女性のカラダ」についてよく知らないことが原因なのかもしれません。

 

アプリを使って健康管理をしながらスポーツに励もう!

生理は、心身の健康のバロメーターになります。

定期的に生理があるということは、長くスポーツを続けていくうえでも、将来の妊娠を考えるうえでも、女性にとってはとても大切なことなのです。

そこで・・・

生理日・体調管理をメインに女性をサポートするサービスを提供してきた「ルナルナ」が、スポーツ女子のための体調管理アプリを作りました!!

その名も「ルナルナ スポーツ」。可愛らしいトロフィーのアイコンが目印です!
※現在は、iOSのみの提供

 

runasupo_bn

 

「ルナルナ スポーツ」で出来ることって?

「ルナルナ スポーツ」は、10代のスポーツ女子に生理日管理を通じて、女性の健康について正しい知識を身につけてもらうこと自身の今のコンディションを把握し、試合で最高のパフォーマンスを発揮してもらうことに特化したサービスです。

そのため、機能はとってもシンプル。

 

1. らくらく生理日予測

過去の生理日を登録することで、次の生理と大事な試合や合宿の日が重なりそうか予測することができます。

重なりそうな時は、このようなアラートが表示されます。

 

spo_01

 

もし試合・合宿と生理が重なりそうだったら…

対処法をアプリ内で学ぶことができ、大切な試合に向けてココロとカラダの準備をしていくことができます。

spo_02

 

2. 毎日の体調を記録できる!

女性ホルモンの影響を受けて変化する、体調。

毎日、基礎体温と体調を記録することで、生理周期と自身の体調の相関がわかるようになります。

「カラダが重く感じるのは、生理前だからなのか!今週は記録が伸びなくても仕方ないかな。」と納得することができたり、生理周期に合わせて練習メニューを考えることもできます。

また、生理は来ていても、排卵が止まっている場合もあります。

そんな時は、基礎体温グラフが参考に。正常に排卵が起きていることを示すグラフ(二相性)になっているか、確認することができます。

 

spo_05_00

 

 

3. 女性のカラダに関する、基礎知識が充実!

生理のしくみを始め、女性のカラダについて”10代のうちから知っておいて欲しい情報”をわかりやすく解説。

spo_04_.00

 

4. スポーツ女子に特化した、より活躍するためのアドバイスも!!

spo_03

 

5. 安心!医療機関連携

「ルナルナ スポーツ」に記録した生理周期や基礎体温などのデータを医師に開示できる「ルナルナ メディコ(※)」の機能により、生理トラブルの解決をサポート。

ピルによる生理周期のコントロールなど、医師と一緒にカラダのコンディション調整が可能に!

ルナルナ メディコ導入機関のみでご利用いただけるサービスです。必ずご利用中のルナルナアプリにて導入機関をご確認ください。

 << ルナルナ メディコ対応 医療機関一覧を見る >>
※スマートフォンのみ対応

女性トップアスリートを支える、能瀬さやか先生監修

「ルナルナ スポーツ」の監修は、オリンピック・パラリンピックの女性アスリートをサポートしている能瀬さやか先生。


能瀬さやか先生プロフィール
東京大学医学部附属病院女性診療科・産科/国立スポーツ科学センター/医療法人小畑会 浜田病院勤務。
無月経やコンディショニングのための月経周期調節など女性トップアスリートの診療や調査研究、啓発活動を行っている。

日本産科婦人科学会専門医/日本体育協会公認スポーツドクター/日本アンチ・ドーピング機構ドーピングコントロールオフィサー/日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医

 

★監修医からのコメント★

10代から自分の身体について正しい知識をもち月経と上手に付き合っていくことは、スポーツに参加する女性の障害予防やコンディションを考える上で大切なことです。

普段から自分の月経周期や月経痛の有無、月経前の体調不良などを把握しておくと、目標とする試合に向けて事前に月経対策をとることができます。

重要な試合で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、「ルナルナ スポーツ」がスポーツに参加する女性のコンディショニングの一助となることを願っています。

 

 

 

東京オリンピックまで、あと3年。様々なスポーツで10代の活躍が注目されています。

これに刺激を受けて、スポーツを始めた中高大学生、自分の子どもにスポーツをさせたいと考えているママもいるのではないでしょうか。

スポーツの試合で最高のパフォーマンスを発揮するため、長くスポーツを楽しめるカラダ、女性として豊かな人生を歩むために、まずは「ルナルナ スポーツ」で生理日管理をスタートしませんか?

 

runasupo_bn

 

もっとパフォーマンスをあげたい!
そんなチームには「Atleta (アトレータ)」がおすすめ!!

個人で利用する「ルナルナ スポーツ」と違い、選手と指導者が一緒に利用する「Atleta」。

現在、全国の学校(高校・大学)部活動やスポーツチームで導入が進んでいる注目のサービスです。

女子のカラダは生理周期によって変化し、この変化にコンディションが大きく左右されます。

また生理不順や無月経が原因で、知らないうちに選手生命が縮まるリスクもあるため、指導者・選手ともに生理が引き起こす影響を把握し、適切なサポートをすることがとても大切です。

 

ルナルナでは、CLIMB Factory社が運営するアスリートのコンディショニング支援のための「Atleta」との連携が可能です。

「ルナルナID」を作成することで、ルナルナ各サービスに登録している「生理日」データを「Atleta」へ連携することができ、指導者は生理の状況も含めた選手のコンディション管理が可能となります。

 << 「Atleta」の詳細を見る >>

● Atleta提供機能

( 1 )コンディション管理
( 2 )食事の管理
( 3 )チームのコミュニケーションツール
( 4 )生理日管理
( 5 )チームのスケジュール
( 6 )フィジカルテスト
( 7 )コンディションフィードバック

 

Atleta」はチームで導入する有料サービスです。

ご興味がある方は、チームの管理者へご相談のうえ下記お問い合わせくださいね。

 

CLIMB Factory株式会社 広報担当 宮本・関谷 
電話:03-5333-6577
Mail:info@climbfactory.com

 

ルナルナはこれからも、カラダとココロに寄り添うサービスを通して女性の自己実現を応援していきます。

 

参考資料:
独立行政法人日本スポーツ振興センター 国立スポーツ科学センター(JISS)発行「女性アスリートのためのコンディショニングブック」

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
basketball

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします