diet-398612

妊娠中なのに体重が増えない!お腹の赤ちゃんへの影響は?

妊娠中は自然に体重が増えるもの。ところが最近、安定期に入っても思うように体重が増えない、「痩せすぎ」に悩む妊婦さんが増えているといいます。
太りすぎもよくありませんが、痩せすぎも母体や赤ちゃんに重大なリスクをもたらします。
体重増加を阻む要素がないかをチェックして、安心・安全に赤ちゃんを迎える準備を整えましょう!

妊娠したのに太らない!その原因は?

妊娠すると本来、赤ちゃんに送る栄養分や分娩に必要なエネルギー、産後の授乳に備えて、脂肪を蓄えやすいカラダになり、赤ちゃんの成長と合わせて体重も徐々に増えていきます。

おおまかな目安として、1か月1kg、臨月で712kg程度の増加が望ましいとされていますが、つわりがひどく一時的に体重が減ったり、停滞したりする場合もあるでしょう。

問題は、つわりが落ち着き安定期(妊娠5か月頃)に入ってもなかなか体重が増えず、適正体重に達しないまま臨月・出産を迎えてしまうこと。

この原因の1つに挙げられているのは、妊婦さんの栄養状態の悪化です。

しっかりと栄養を摂らなければならない時期であるにもかかわらず、太りすぎや産後の体型を気にして、食べるのを我慢したり、低カロリーのものばかり食べ続けたりすることで、慢性的な栄養不足に陥り、体重が増えにくくなると考えられています。

母体や赤ちゃんの負担となる過剰な体重増加は避けねばなりませんが、妊娠前のダイエットと同じ感覚で安易にカロリーコントリールをすると「痩せすぎ」になる可能性大。

出産をめぐるトラブルの発生リスクもおのずと高まります。

 

妊娠中に痩せすぎると、赤ちゃんはどうなるの?

妊娠中のママと赤ちゃんはまさに一心同体。

母体の痩せすぎは、赤ちゃんに十分な栄養が行き渡っていないサインと心得ましょう。

実際、やせすぎ傾向の妊婦さんの増加にともない、出生児の平均体重が減少しており、産み月の出産であっても、2500g未満で生まれる低出生体重児の割合が増えています。栄養不足がもとで流産や早産のリスクが高まるという指摘もあります。

産んだ後にたっぷり栄養を与えて育てればよいと思うかもしれませんが、赤ちゃんの大事な栄養源である母乳が十分に出ないという事態も予想されます。

それだけ体力が不足しているわけですから、ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話を毎日続けるのは肉体的に大きな負担となるはず。ママが体調をくずしてしまっては、赤ちゃんの体調変化を見落とすことにつながりかねません。

また、低出生体重で生まれた子は、将来的に肥満、高血圧、糖尿病などの生活習慣病になりやすいことも近年の研究で明らかになってきました。

 

このように、妊娠中の痩せすぎはおなかの赤ちゃんの生育を妨げるだけでなく、出産したあとも長きにわたって子どもの健康に影響を及ぼしかねない問題といえます。

痩せすぎだからといって、必ず低出生体重児になるとは限りませんが、リスクがある以上はママの務めとして早めの改善を心がけたいものです。

 

妊娠中の痩せすぎ予防は、食生活の改善から

妊娠中の痩せすぎは、妊娠前の食生活と深く関係しています。

ダイエット意識の高まりや仕事のストレスがもとで、カロリーや栄養バランスを欠いた食生活が当たり前になり、妊娠後もそれを改善できないままになっているケースが少なくないようです。

とはいえ、昔よく言われたように「赤ちゃんの分も2人分食べなくては!」と意気込んで、妊娠した途端、一生懸命に食べて太ればよいというわけでもありません。

過剰な体重増加は、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病といった別のリスクを高めることになるからです。

 

大事なのは、栄養バランスのとれた食事を基本に、1週間で200300g、1か月1kgを目安とした緩やかなペースで体重が増えるように心がけること。

毎日同じ時間帯に体重を測ったり、その日に食べたものを記録したりする習慣をつけることで、体重管理がしやすくなり、食生活の見直しにも役立ちます。

また、痩せ気味であっても体力維持のために適度な運動も必要です。医師から安静にするよう指示が出ない限りは、掃除や洗濯、買い物など家事などでカラダを動かすように心がけましょう。

 

★今回のポイント★

・安定期に入っても体重が増えない、痩せすぎの妊婦さんが増加中

・妊娠中の痩せすぎは、赤ちゃんの発育不良などさまざまな問題の引き金に

・従来の食生活を見直し、日々の体重管理を

・体力維持のため、適度な運動も心がけて

 

 

この記事の監修
産科医 竹内正人先生

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
diet-398612

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします