ln-12-00

ひむかいきなこの兄弟育児奮闘録⑫~知らない間にできることが増えていた!二人目の成長スピード~

日向家に次男なゆたんが生まれてからというものの、ドタバタ続きであっという間に月日が流れていきました。
おかしいな、一人目を出産した時は、1日が永遠のように感じたはずなのに…
一人目と二人目で、体感スピードが違う…?

部屋で過ごしていた、ある日のこと。

 

ln-12-01

 

室内でもパワフルに動き回るるうとを叱ろうとしていた時、

ふと、視界の隅にある光景が。

 

ln-12-02

 

いつのまにか、次男なゆたんの腰が据わっていることに気づきました。

またある時は…

 

ln-12-03

 

そしてまた別の日には

 

ln-12-04

 

次男なゆたんは、「気づかぬうちに」、「いつの間にか」成長しているパターンが続いていたのです。

 

ln-12-05

 

次男なゆたんに関しては、そういった細かすぎる変化を見落としがち。

上の子に気を取られることも重なり、初めてに対する関心が、薄くなっていたのです。

改めて過去を振り返ると…

 

ln-12-06

 

ln-12-07

 

ln-12-08

 

兄の存在は、0歳の弟にとっても、良い刺激になっていたのかもしれません。

「二人目はあっという間に成長する」と聞いていたけど、こういうこと!?

 

初めてに対する関心が薄くなってしまうのは、罪悪感はあるものの、仕方ない現象です。

でも、「いつの間に!?」と思えるということは、それだけ今まで大きな悩みもなく、健康に過ごしてくれたという証でもあります。

良い意味で、ズボラになれる環境だったのかもしれません。

適当にそつなく成長してくれたなたん本人にも感謝です。

 

しかし本当にあっという間だったなぁ…!

 

関連記事

ひむかいきなこの兄弟育児奮闘録④~二人目の子育て~

次男のお宮参りへ行ったのに、写真の整理をしていたら…!?

 

この記事のキュレーター

yumui_pr
イラストレーター。4歳2歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を描いています。
ブログ http://yumui.blog.jp
Twitter  https://twitter.com/yumuihpa
ln-12-00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします