38f1ee770d8435df20249aef1965aa59

超絶不器用さんもヘアアレンジを諦めるのはまだ早い!絶対できる簡単アレンジ

不器用さん必見!誰でも出来るのにオシャレ可愛い超簡単ヘアアレンジをご紹介します♪HAIRに投稿されたたくさんのヘアアレンジの中から、不器用さんでも出来るものを厳選しました!ぜひマスターしてくださいね♡

ヘアアレンジは難しい?

不器用さんあるある……

・編み込みは出来ない!
・フィッシュボーン?なにそれ?
・片方を押さえたまま…が難しい
・ピンで上手く固定できない!
・後ろが見えなくてボロボロに……

ヘアアレンジをしようと思っても、なかなか上手くできないあなたは不器用さんかも。
ちなみに筆者もとても不器用で、ヘアアレンジなんて必要ない!と諦めていました。

 

超簡単なアレンジでも可愛く♡

ヘアアレンジって複雑じゃないとオシャレにできないと思っていませんか?
実は、超簡単なヘアアレンジでも可愛らしくできるのです!

例えば、このアレンジはくるりんぱ1回だけ!
編み込みなど、難しい技がないと思ったら出来そうな気がしてきませんか?

今回は、リアル不器用な筆者でも出来た、超簡単ヘアアレンジを厳選してご紹介します!

 

基礎編

くるりんぱポニーテール

基礎中の基礎として覚えておきたいのが、くるりんぱを使ったヘアアレンジ。
くるりんぱが出来るとアレンジの幅が広がるので、ぜひマスターしましょう!

【やり方】

1:耳上の髪を結びます。
 ゴムの上に指を入れ、割ったらその中に毛先を入れ込みます(くるりんぱ)。
2:結び目を押さえ、トップをほぐします。
3:ほぐした状態です。
4:下の毛束を取り、くるりんぱした毛束と合わせます。
5:結びます。
6:ポニーテールが完成。
7:お好みでバレッタなどをつけます。
8:全体をバランスよくほぐしたら完成!

 

「平ロープ」でハーフアップ

「ロープ編み」も簡単アレンジの基本ワザですが、不器用さんにはちょっとハードルが高いかも?
まずは平岡さん考案の「平ロープ」でロープ編みっぽいアレンジにしましょう!

【やり方】

1:両サイドの髪を上下に分け、それぞれ後ろで結びます。
2:くるりんぱをしながら、下の毛束を上の毛束の隙間に差し込みます。
 毛先から差し込むのがポイント。
3:上に重なっている毛束を同様にくるりんぱします。
4:これを4回繰り返します。
5:適度にほぐしたら完成!

 

ワザなし!ハーフアップお団子

難しいアレンジ技は一切不要!
簡単なのにこなれ感たっぷりのハーフアップお団子がおすすめです♡

【やり方】

1:結びたい位置で髪を取り、結びます。
2:このとき、毛先を抜き切らず、毛束を折るようにしてお団子を作ります。
3:ほぐして完成!お好みでゴム隠しをしてもOKです。

 

ワンポイントアドバイス

簡単アレンジのポイントは「上手にほぐす」こと!

適度にルーズなヘアアレンジはオシャレな印象になります。

上の方を引き出したら、次は下の方を引き出すなど、毛を引き出す位置をずらしながらほぐすのがコツ。
崩れないよう結び目を押さえながらやりましょう!

あらかじめウェーブやカールをつけておくのも、ゆるふわルーズに仕上げるポイント!

 

初級編

くるりんぱ×2ハーフアップ

くるりんぱだけでつくるハーフアップ。
バレッタなどをつけたらより可愛くなりますよ!

【やり方】

1:トップの髪を結び、くるりんぱしてほぐします。
2:両サイドの髪を後ろにもっていき、真ん中で結びます。
 このとき、ねじりながら持ってくると◎
3:手順2の毛束をくるりんぱ。
4:全体をほぐして完成!

 

くるりんぱ×2ローポニー

くるりんぱ×2で大人かわいいローポニーテールに。
簡単なのでぜひお試しあれ!

【やり方】

1:サイドの髪を残し、後ろ髪を低い位置で結んでくるりんぱします。
2:残しておいたサイドの髪を手順1の結び目付近で結びます。
3:これをくるりんぱし、手順1の隙間に入れます。
4:毛先にウェーブをつけ、表面をほぐしたら完成!

 

ゴム隠しだけでこなれ感アップ!

いつものポニーテールもゴム隠しだけでオシャレに!
髪が短い方や量が少ない方は三つ編みをしなくても十分可愛いですよ。

【やり方】

1:毛先にウェーブをつけておきます。
2:低い位置で結びます。
3:結んだ毛先から適量を分け取ります。
4:手順3の毛束を三つ編みします。
5:三つ編みをほぐします。
6:ゴムに巻き付け、毛先をピンで留めたら完成!

 

ピン不要!たまねぎアレンジ

不器用さんはピンを使うのが苦手な場合が多いですよね。
そこで、ピン不要のこなれアレンジをご紹介♪
簡単なのに個性派っぽいヘアスタイルが出来ます。

【やり方】

1:軽くウェーブをつけておきます。
2:髪を結びます。
3:お好みでゴム隠しをします。(難しい方はゴム隠しはなくてもOKです)
4:根元から少し離したところをゴムで結びます。
5:お好みでゴム隠しをします。
6:手順2と4の間の毛を引き出し、ボリュームをつけます。
7:玉のようなものを作りましょう。
8:手順4~7を繰り返します。
9:全体をほぐして完成!

 

くるりんぱ×3でゆるっとサイドアレンジ

くるりんぱを3回するだけで可愛いサイドアレンジです。
サイドなら鏡でも見えるのでアレンジしやすいですよね!

【やり方】

1:髪をサイドにまとめ、根元から少し離したところを結んでくるりんぱします。
2:手順1から少し離したところを結び、くるりんぱします。
3:毛先を左右に引っ張って隙間を締めます。
4:ほぐしてバランスを整えたら、もう一度繰り返して完成!

 

ワンランク上に。中級編

くるりんぱでフィッシュボーン風

難しいことは出来ないけれどちょっと上級者っぽいアレンジをしてみたい!
そんなときはくるりんぱを使ったフィッシュボーン風ハーフアップを♡

【やり方】

1:全体を巻いておきます。
2:トップを左右に分け、サイドの髪も巻き込んでそれぞれ結びます。
 このとき、毛束を後ろにもっていき、真ん中に結び目が来るようなイメージで結ぶと◎
3:手順2の毛束をくるりんぱします。
4:2,3回くるりんぱしてください。
5:これを両サイド行います。
6:二つの毛束を真ん中で留めておき、ほぐします。
7:バレッタを留めます。
8:トップをほぐして完成!

 

くるりんぱ×4でローポニー

くるりんぱ×4でつくるローポニーテールはこなれ感たっぷり!
簡単なのに「すごいね!」といわれちゃうかも♡

【やり方】

1:トップの髪を低めの位置で結び、くるりんぱします。
2:サイドの毛束を取ります。
3:真ん中で結びます。
4:それをくるりんぱ。
5:耳後ろの毛束を取ります。
6:手順4の下で結び、くるりんぱ。
7:襟足の毛束を左右に分けます。
8:手順6までの毛束の上を通して結び、くるりんぱします。
9:ヘアアクセをつけて完成!

 

馴れたら挑戦!上級編

三つ編みでOK♡編みおろし

ロープ編みと三つ編みだけで出来ちゃう編みおろしアレンジ♡
編み込みやピンを使わないので不器用さんでも慣れてきたら出来ちゃいます!
パーティーなどにも使えるのが嬉しい♪

【やり方】

1:全体を巻いておきます。波ウェーブが◎!
2:トップを結びます。
3:サイドの毛束をロープ編みしながら後ろにもっていきます。
4:逆サイドも同様にロープ編みし、手順2の毛束もまとめて結びます。
5:手順4の毛束を三つ編みにします。
6:襟足の毛束を左右に分け、それぞれを三つ編みにします。
7:3つの三つ編みをさらに三つ編みにしたら完成!

 

いかがでしたか?

不器用さんでも出来る簡単ヘアアレンジをご紹介しました!
基本ワザばかりなので、覚えておくと応用が効きますし、これだけで1週間以上使いまわせるので便利ですよ♪
ぜひマスターしてくださいね!

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

hair_logo
ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。
毎日のヘアスタイルが楽しくなる。
ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。
スタイリストのサロンワークが見えてくる。
HAIR公式サイトhttps://hair.cm/
38f1ee770d8435df20249aef1965aa59

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします