bcac39434eda50f207fece628a5e186c_95d0b40eeed37

意外と知らない?!ヘアピンの種類と正しい使い方を教えちゃいます♡

いつも何気なく使っているヘアピン、使い分け方を知っていますか? ちゃんと目的やスタイルに合ったものを使うと、まとめ髪スタイルもキレイにキープできますよ♡ スタイル別の効果的な使い方もマスターしちゃいましょう♪

ヘアピンの種類

Uピン

width='399'

お団子や夜会巻きなど、髪をまとめるときに使うヘアピンです。
髪の毛を縫うように留めるのがポイント。先を折り曲げると抜けにくくなります。

 

アメピン

width='399'

一番ポピュラーなピンです。髪をしっかり留めるために使います。波がないものは、ストレートピンとも呼ばれます。

また、小さいものをスモールピンといいます。スモールピンはより細かいところに使います。

 

スリーピン

width='399'

いわゆる、パッチンドメです。シンプルなものや飾りがついたものなどさまざまな種類があります。
留めながらスタイルのアクセントとして使います。

 

ヘアピンを正しく使って♪

アメピンは波がついている方が下

width='399'

アメピンは、波がついている方、短い足の方が頭皮側です。上の長い方で髪を押さえるはたらきがあります。
持つときは二つに分かれているところではなく、後ろの方を持ちます。

 

サイズを使いわけよう

width='399'

顔の周りのおくれ毛などには、小さなショートピンを、髪の毛をしっかり固定したいときには大きめのピン、とサイズを使いわけましょう。
いくつか揃えておくと便利です♪

 

まとめ髪のおすすめスタイル♪

ピン主役のお呼ばれまとめ髪

Uピンをつかったお団子の周囲を飾り付きのアメピンでデコレートしたスタイルです。
ピンのデザインの選び方で上品に仕上がります。

 

ヘアピンクロスでアクセントに

ハーフアップとヘアピンクロスを組み合わせたアレンジです。
カジュアルスタイルにもよく合います♪短めヘアでもおしゃれに決まります。

 

ピンでとめるだけのアレンジ

ラフスタイルにもピン♪

サイドをアメピンでランダムに止めるだけでも、こんなにオシャレなワンポイントになります♡ショートヘアのアレンジにもぴったりです。

 

ねじって止めるだけの簡単アレンジ

毛束をねじって、ピンで止めていくだけの簡単アレンジです。パーマヘアとの相性が抜群。
髪の毛の長さを問わずに取り入れることができますよ♪小さめのピンがおすすめです。

 

ピンをアクセがわりに!

ゴールドやカラーのアメピンでスターを作ってアクセのように使っているアレンジです。
スターの他にも、三角形などもできます。簡単なのにインパクトばっちりです。

 

ピンでたくさんのアレンジを楽しもう♪

ピンは単純に髪を止めるだけでなくアレンジの主役としても使えます。
ピンのはたらきと使い方をマスターして素敵なアレンジを楽しみましょう♡

スタイルをキープできるだけでなく、とてもオシャレに仕上がりますよ!

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

hair_logo
ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。
毎日のヘアスタイルが楽しくなる。
ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。
スタイリストのサロンワークが見えてくる。
HAIR公式サイトhttps://hair.cm/
bcac39434eda50f207fece628a5e186c_95d0b40eeed37

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします