1001_01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.1 赤ちゃんを泣き止ませるには…?

ねこ夫婦の新連載が10月よりスタート!その名も『ねこ夫婦の はてなポスト』。
新米ママたちから、ねこ夫婦のもとにいろんな“はてな”が届いているようです。まだまだ一人前なんかじゃないけど、一生懸命答えるので応援よろしくお願いします!さて、今回はどんなお悩みが届いているのか、見てみましょう。なになに、泣き止まないって!?

 

 


『つい最近、赤ちゃんが生まれました!本当にかわいくてたまらないのですが、

どうしても泣き止まない時があって困ってしまいます。おっぱい、ミルク、オムツ替えもしたし熱もないのですが…』(0歳1ヵ月のママより)


 

 

02

 我が家でも毎回赤ちゃんを泣き止ませるのに試行錯誤していましたが、その中でも息子に有効だったものをご紹介します!

 

  1位・・・抱っこしてスクワット

   2位・・・階段の1段目を昇り降り

   3位・・・歩き回りながら低~い声で歌をうたう

 

1位の「抱っこしてスクワット」はポイントがあります!

「赤ちゃんの顔を、抱っこしている人の心臓あたりにあてておく感じでスクワットする」

ということ。

心臓の音を聞かせることで安心感が生まれるのではないか、と、スクワットのプロであるだんなさんは言っていますが、本当かどうかは分かりません…(我が家では高確率で泣き止みました!)
03

 何をしても泣き止まない…、そんな時は壁に「世界地図」や「日本地図」などをあらかじめ貼っておいて「泣き止むまでに覚えるぞ!」と、ひたすらスクワットをして見ていました。覚えられなくても、こうすることで「少し気持ちを切り替えられる」のが良いと思います。

04

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
1001_01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします