1001_02

ねこ夫婦のはてなポスト vol.2 赤ちゃんがなかなか寝てくれない…!

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「赤ちゃんがなかなか寝てくれない」って? 何かお役立ちアイテムはあるのでしょうか。ねこさんちではどうしていたのかな…。



『赤ちゃんがなかなか寝てくれません。やっと寝たと思って布団に下ろすとまた泣き出してしまいます。何かいい方法はないでしょうか』(01ヵ月のママより)

 


 

02

まずは寝かせるためにわたしが実施していたことを紹介します。

 

・低~い声でゆ~くり歌をうたう

・おしりの辺りをリズミカルにポンッ!ポンッ!とする。

(優しくそっと…というよりは、軽く赤ちゃんまで振動が伝わるくらい)

 

この2つをセットで行うと寝てくれることが多かったです。

そして赤ちゃんを寝かせる時は…

 

・授乳まくらを使用!

 

授乳まくらが大活躍しました!

授乳まくらを使用する事で頭側が少し高くなります。

赤ちゃんも寝やすいらしいって、出産した病院の看護師さんから教えてもらいました。

息子も比較的よく寝ていたのでわたしは気に入っています。

お姉ちゃんのうちでは、授乳マクラを頭側と足側の2箇所に並べ、赤ちゃんの姿勢が丸くなるようにするとよく寝てくれたそう。(我が家ではあまり有効ではなかったのですが…)

04

03

これはある時気が付いたことなのですが、息子の目の閉じ方で、しっかりと眠りに入ったのか、そうでないのかが分かるようになったのです。 1001_02mewotojiru

 本当に微妙な変化ですが、これに気が付いてから「布団に下ろすと起きてしまう」ということが激減したので、赤ちゃんが目を閉じた後も「しっかりねたかどうか」を見極めることがとても重要なのかな、と思っています。それぞれの赤ちゃんで違うかと思いますが、我が家でのしっかりねたか見極める方法のご紹介でした!

05

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
1001_02

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします