01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.3 母乳を出すために気をつけた事とは…?

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「母乳」に関しての相談です。「母乳をよく出すためにどんなことをしていましたか?」。何か気をつけていたことはあるのでしょうか。早速、続きをみてみましょう。


 

『だいぶ順調に母乳が出るようになってきたのですが、ねこさんは母乳をよく出すために何か気を付けていたことはありますか?』(01ヵ月のママより)

 


 

02

「温かい飲み物がおススメだよ!体を温めると母乳の出もよくなると言われている」

と出産の時にお世話になった病院で習いました。

私が実践していたのは、ノンカフェインの麦茶をマグカップに入れて、レンジでチンして温めてから飲むこと!
体の中からぽかぽかしてきて、ホッ…とするせいか体の緊張もほぐれる気がするし、一石二鳥ですよ!

03

あと、食事は野菜を多めに。洋食よりもアッサリとした和食中心になるよう気をつけていました。野菜たっぷりの味噌汁やスープを作ってしっかりと温めて食べていましたよ。

和食中心というだけで、もちろん洋食もよく食べていました。笑

もちろん!!たまには甘い物も…!

入院していた病院では、食後のデザートにケーキが出てきたことがあってビックリしたのですが、あれもこれもと制限をしてストレスをためてしまうより、(ストレスをためるのも母乳の出に影響する、なんてこともあるそう)なんでもバランスよく、偏った食生活にならないようにすることが大切なのかな、と気が付かされました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、母乳のトラブルもなく、息子が卒乳するまでよく出てくれました!

 04

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします