ねこ夫婦のはてなポスト vol.5 オムツを替えるコツ

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「オムツ」に関しての相談です。「オムツ替えのコツ」。タイミングやコツはあるのでしょうか。早速、みてみましょう。

 



『オムツの替え方…何かコツはありますか?これからどんどん動きが激しくなっていくかと思うと不安です!』(01ヵ月のママより)

 


02

コツというほどのコツではありませんが(特にウンチの時)一番大切だと思うのは、「すべての準備を整えてからオムツ替えをスタートする」ということ。

03

 

04

月齢があがって、寝返りができるようになってくると、オムツ替えが大変になってきます。

その場合は「両うでを足で軽くおさえるようにしてオムツ替え」するとやりやすいです!軽めにそ〜っとです!

05

見た目にはちょっと強烈ですが男の子は特に動きがとても激しいので、おもちゃで気を引くのも大変になってきた時期にはとても有効です!

うんちのオムツ替え中に寝返りされると、本当に大変ですからね…。

 

ただ、この方法でも、足をバタバタ激しく動かされると…けっきょく大変なのですが…。

やはりあとは、いかにすばやくオムツ替えできるか、スピード勝負になって来ます!

 06

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします