01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.7 赤ちゃんのオムツかぶれ対策!

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日も「オムツ」に関しての相談です。「オムツで蒸れておしりが赤くなる」ようです。かわいそうですね。何か対策はあるんでしょうか。早速、みてみましょう。

 



『赤ちゃんのおしりがオムツかぶれになってしまいます…。赤くなってかわいそうなんです!何か良い対策はないでしょうか』(04ヵ月のママより)

 


 

その気持ち良くわかります。
息子も肌が弱く、いつもおしりが赤くなっていました…。

そんな時、どうすればいいのか病院の先生が教えてくれました!
『よく乾かしてからオムツをはかせる』
たったこれだけ!


02

当たり前のことなのですが、オムツってなんとなく急いではかせたくなりませんか?

先生の家では、オムツ替えの際、赤ちゃんのおしりを太陽の光にあてていたみたい。それから、うちわであおいでしっかり乾かし、オムツをはかせていたようです。

意外と簡単!って思って我が家でも実践してみたところ、驚くことにかなり改善されました!

03

 

 

04

あと、おしりが赤くなっているときは、おむつ替えの回数をいつもより多めにするなど、工夫しました。おしっこなどで蒸れてしまいますからね! 

少しもったいないような気もしますが、なるべく新しい物に替えて、おしりを清潔に保ってあげるのが大切かと思います! 

 

05

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします