01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.8 予防接種のポイント・注意点

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「予防接種」に関しての相談です。「種類が多く、また不安もある」ようです。予防接種の注意点はあるんでしょうか。早速、みてみましょう

 



『予防接種が始まります…!何か注意しなくてはならないことはありますか?』

01ヵ月のママより)

 


 

02

0歳はとても予防接種の種類が多いので、後半であせらないように最初にスケジュールをたててしまうことが重要です!
小児科の先生によってはスケジュールを決めてくれる先生もいるので、早めに病院に問い合わせてみるといいと思います。
相談が大事!
03

 

04定期接種以外の「任意接種」は料金が自費になるため、場合によっては高額になります。
本当に必要なものは定期接種で受けているので任意接種は受けない、という人も中にはいるようです。

うちの場合は、「お金はかかるけど、接種した子の方が目に見えて重症度が低く済んでいる」「今年は任意接種となっているけど、来年から定期接種に加わるものもいくつかある」と、かかりつけの先生がアドバイスをくれたので任意接種もすべて受けることにしました!

 

05

病院から言われた注意点といえば…
予防接種をした後、30分は体調の急変がないかよく見守ること

息子の場合は接種後、2日間38度の熱が下がらず、とても心配でした…。
病院に電話したところ、嘔吐したり、3日目に熱が下がらなかったりした場合は来院してくださいとのことでした。

さいわい3日目朝には熱も下がり病院へは行かなくてもOKに!
こんなことも起こりうるので、接種後は赤ちゃんの様子をよ〜く見てあげることが大切かと思います。

また予防接種後は、激しく体を動かして遊ぶのは控えた方がいいそうです。
注射した所をゴシゴシこすらなければ普通に入浴してOK

赤ちゃんによって異なることもあるかと思うので、
予防接種の際に先生に確認してみてください!

06 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイトの公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします