01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.9 離乳食を作るのに、あったら便利なものって?

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「離乳食」に関しての相談です。忙しい食事の準備!その合間に用意しなくてはならない離乳食。少しでもラクにするための便利アイテムはあるのでしょうか。早速、みてみましょう。


 

『普通の食事とは別に、離乳食を作るのがちょっと大変です。離乳食を作るとき、あったら便利なものってありますか?』

05ヵ月のママより)


02

①おかゆクッカー

本当にあってよかったと心から思ったものの一つです!

我が家にあったものは小さな耐熱容器。おかゆをつくりたい分、メモリどおりに米と水を入れ、大人のご飯を炊くとき一緒に炊飯器の中に入れ、スイッチオン!

炊きあがるとおかゆが完成している、というタイプのもの。(レンジで作れるタイプもあるみたい!)本当に楽チンでした〜!

それまでは本を見ながらおかゆ作りに挑戦し、何度鍋をこがしたことか…。本のとおりに作っているのにうまくいかない。

ズボラで不器用な私には、神様のような存在でした!

03

 

ちゃんとおかゆのやわらかさも調節できて、さらに私の持っていたものは裏ごしする網やすりつぶすための道具もセットで入っていたので、とっても助かりました!

 

②蒸し器

これは子供が大きくなった今でも大活躍しています!

蒸し器に、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、切った野菜をゴロゴロ入れて蒸すだけ!

これだけでやわらかいお野菜の完成です!蒸し器で蒸すと、野菜が型崩れしにくいし、甘みが増す気がします♪

04

 

05

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします