1349ef3e08bb9

簡単可愛いくるりんぱのへアレンジ集!やり方・コツをご紹介♡

手軽にできて、凝ったデザインも簡単に可能にしてくれるくりんぱ。今やヘアアレンジの定番ですよね。くるりんぱさえマスターすれば、ヘアアレンジのバリエーションが広がります♪今までくるりんぱが出来なかった人でも大丈夫!オシャレに差がつくくりんぱを徹底解剖しちゃいましょう!


くるりんぱってなに?

基本のくるりんぱ

こちらが噂のくるりんぱ!まるで編み込みをしたような風合いに仕上がります。

編み込みを自分でするのはなかなかハイレベル。
そんな時はくるりんぱで代用しちゃいましょう! 

 

くるりんぱのやり方

まずは基本のくるりんぱのやり方をチェックしましょう。

【やり方】

1:くるりんぱしたい部分の髪の毛を少しゆるめに1つにまとめます。
2:まとめたゴムの少し上部分、真ん中あたりに指を入れ、広げます。
3:2で広げた隙間に、上から毛束を入れ込みます。
4:毛先を2つに分けて左右に引っ張り、締めます。
全体をほぐして完成! 

 

前髪ごと編み込み風が可愛い♡

前髪ごと毛束をとり、くりんぱを何度も繰り返せば、編み込み風なヘアアレンジの完成です。

簡単にできるくりんぱを活用すれば、いろんなヘアアレンジが楽しめますよ♪ 

 

くるりんぱできない!

どうしてもくるりんぱができなくて諦めかけている人はいませんか?

ポイントをおさえれば大丈夫ですよ!
コツを掴んでマスターしましょう♪ 

 

失敗しちゃう原因はコレ?

きつく結びすぎていませんか?

失敗する原因の一つとして、結び目のきつさ加減が重要になってきます。
きつすぎるとうまく毛束を入れ込めません。
緩すぎるとキレイなくるりんぱができないで、程よい加減が重要です。 

 

くるりんぱのコツはポニーテールを作るように。

高い位置にポニーテールを作るイメージで、結びます。
結びめのきつさに注意しながらくるりんぱした後に、キュッと一度締めましょう!
そのあと少しずつ崩していくと、おしゃれに仕上がりますよ。

結びめのゴムはなるべく目立たないものを選ぶのもポイントです。

 

くるりんぱのアレンジ紹介

ベーシックなアレンジ紹介

一番ベーシックなくるりんぱは、1つ結びのアレンジ。
くるりんぱをしてから上手くほぐすと、こんなにおしゃれに。

ゆるく巻いてからくるりんぱするとほぐしやすいですよ♡ 

 

サイドに流すだけでまとめ髪もこなれ感UP

emi


emi

ベーシックなくるりんぱも、少しサイドに流すだけでこなれ感がUPします。
いつものまとめ髪も華やかになること間違いなしです♡

 

ダブルくるりんぱ

くるりんぱを2回繰り返したハーフアップのヘアアレンジ♡
1回よりも編み込み感がでて、凝った印象に。

ハチ上の毛束を結んでくるりんぱしたら、その少し下から両サイドの毛束を取って、同じようにくるりんぱ。

簡単なのにデートにも使えちゃうヘアアレンジです。 

 

ボブヘアでくるりんぱするなら

ボブヘアでくるりんぱするのは難しい?
そんなことないんです!
ボブヘアをいかしたくるりんぱに挑戦してみませんか?

【やり方】

1:トップとサイドに分けて3つに結びます。
2:結んだ毛束をそれぞれくるりんぱします。
3:くるりんぱした毛束を崩します。
4:毛先を1つに結んで、ヘアアクセを付けたら完成です。

 

 

ショート~ミディアムも出来る、くるりんぱ×シニヨン

くるりんぱ×シニヨン♡
くるりんぱを使うことで、華やかなシニヨンが簡単に出来ます。

ちょっぴり眺めのショートさんや、ミディアムさんも挑戦できるアレンジですよ。

 

【やり方】

1:サイドの毛束を残して髪を結びます。
2:くるりんぱします。
3:サイドの毛束をくるりんぱの隙間に入れ込みます。
4:余った毛先もくるりんぱの中に入れ込んで、ピン留めしたら完成!

上品で華やかなシニヨンはパーティーにもピッタリなヘアアレンジです♡ 

 

意外と簡単?!くるりんぱ×ロープ編み

くるりんぱ×ロープ編みでつくるヘアアレンジ♡

【やり方】

1,2:サイドを残して、表面の髪を結びます。
3,4:くるりんぱします。
5:残しておいたサイドの髪をロープ編みして、真ん中で結びます。
6:耳後ろの毛束を両サイドから持ってきて、真ん中で結びます。
7:6の毛束をくるりんぱします。
8:全体をほぐして完成! 

 

応用して!くるりんぱ×フィッシュボーン

くるりんぱ×フィッシュボーンの組み合わせ♡
フィッシュボーンを編み込みにするのは難しいですが、くるりんぱなら簡単にできちゃいます。

やり方はとっても簡単で、くるりんぱを3回したあと、毛先をフィッシュボーンにするだけ!
フィッシュボーンのやり方はコチラの記事を参考にしてくださいね♡→ COLUMN【超簡単で超使える!初心者でもOKな手順付きセルフヘアアレンジ集♡】 

 

くるりんぱ×リボン

くるりんぱ×リボンは可愛いのベストコンビ!

ヘアアクセを使ってリボンをプラスするのも可愛いですが、上級者になったら髪の毛でリボンを作ってみて♡

リボンの作り方はコチラの記事をチェック!→ COLUMN【今すぐ始められる解説付!超可愛い”リボン”を使ったヘアアレンジ。意外と簡単なんです♡】 

 

バレッタをつけて華やかに♡くるりんぱ×三つ編み

くるりんぱ×三つ編みのコラボ。
簡単ワザだけなのに、こんなに凝ったヘアアレンジができちゃうんです。

【やり方】

1:毛先を巻いておきます。
2:トップの髪を結んでくるりんぱします。
3:両サイドから、耳上の毛束をねじりながら真ん中に持ってきて留めます。
4:残った髪を三つ編みして、最後にゆるくほぐします。
5:お好みでヘアアクセサリーをつけて完成。 

バレッタや、お花、モチーフピンなどをつけるだけでいつもより華やかな後ろ姿に♪

 

結婚式でも使えるくるりんぱ×お団子

結婚式のようなお呼ばれの際にも使えるアレンジ♡
難しそうに見えて、くるりんぱを繰り返すだけなのでコツさえつかめば簡単です。

【やり方】

1:左から真ん中にかけてジグザグに分けて結びます。
2:左側を下目に、右側を耳の高さでくるりんぱします。
3:毛先を1つにまとめます。
4:毛先を根元に向かって丸めて、ピンで留めます。

少しほぐしたら完成です♪

 

くるりんぱを上級者っぽく見せるには?

波ウェーブ

波打つように髪の毛を巻いてからくるりんぱをすると、いっきこなれ感が出ますよ!

コテを使って、波を意識しながらジグザグにワンカールずつ作っていくと、波ウェーブの完成です。 

 

まとめた後にほぐす

くるりんぱでヘアアレンジが完成したら、トップの髪の毛を少しずつとって引っ張り出しましょう。

きっちりまとめるより、断然オシャレ度が上がりますよ! 

 

1回より2回!

くるりんぱ1回でももちろん可愛いのですが、2回、3回と多く使うと、より手が込んでいるようにみえちゃいます♪
慣れてきたら、くるりんぱの回数を増やして、上級者アレンジ風にチャレンジしてみてください! 

 

いかがでしたか?

ヘアアレンジが苦手な人も、これでもう大丈夫!

くるりんぱをマスターして、こなれヘアをつくっちゃいましょう!
毎日が楽しくなりますよ♪

お友達と遊びに行く際はもちろん、デートやパーティーにまで活用できるくるりんぱは、女の子の強い味方です♡ 

「ヘアアレンジ」をもっと見る

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

hair_logo
ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。
毎日のヘアスタイルが楽しくなる。
ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。
スタイリストのサロンワークが見えてくる。
HAIR公式サイトhttps://hair.cm/
1349ef3e08bb9

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします