01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.11 赤ちゃんを連れてお出かけする時の注意点など

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日のテーマは「お出かけ」。赤ちゃんと一緒にいろんな所へお出かけするときの持ち物、お店の選び方など、何か気を付けないといけないことってあるのでしょうか?早速、お話を聞いてみましょう。



『赤ちゃんを連れて、そろそろいろんな所へお出かけできるようになってきました♪お出かけの時に気を付けていたことって何かありますか?』

04ヵ月のママより)

 


 

02
どこへ行くにもまずはコレ!

「赤ちゃんのお気に入りグッズを忘れず持っていく!」

お店や車の中でぐずったときや時間を稼ぎたいとき、オムツを替えるときなどなど。いろんなシーンで活躍してくれるので、必ず持っていくようにしていました!

バッグに落下防止のひも(100均などでも販売!)を付けて持ち運ぶとなくさないし何かと便利です。03

 

04

出かけるとき、赤ちゃんの服装って悩んだりしませんか?

暑い夏に薄着で出かけて、お店に入ったらクーラーがすごくきいていて寒かったり、逆に寒い冬は厚着して出かけたら意外と暑かったり!とはいえ、コートを脱がせると寒そう…なんてこと意外と多いと思います。

そんなとき、我が家で大活躍していたのはカーディガン!

これ一つあれば、クーラーのきいたお店でさっとはおらせたり、暑そうなときは厚手の服を脱がせて、カーディガンを着せたり自由自在。一年を通して大活躍しますよ。

カーディガンを買うときのポイントは大き目のサイズを選ぶこと!

そでを折って使うのがコツです。長く使えるだけでなく、小さなうちは体の広い範囲を覆ってくれるので最高!って思っています。

05

 

06

飲食店に行くときはまず、

・赤ちゃん(子連れ)OKか。

・赤ちゃんが寝転がっていられるお座敷などがあるか。

・個室はあるか。

というのが、大切なポイントになるかと思います。

「子連れNG」のお店もあるので、まずは行く前に確認をしておくといいですね。ただし、子連れOKのお店でもイスしかないお店になってしまうと、まだ一人でお座りできない赤ちゃんは、ずっと抱っこしないと…なんてことになってしまうので注意です。

また、ハイハイや寝返り、つかまり立ちなどを始めた赤ちゃんは、とにかく動き回るので他の方に迷惑がかかってしまうことも。こういうとき、個室になっていると、他の方に迷惑をかける心配もありません!お母さんも余裕をもって食事を楽しむことができるので、とってもおすすめです♪ 07

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします