01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.12 ベビーマッサージってどんなもの?

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日のテーマは「ベビーマッサージ」。「ベビーマッサージって何をするの?気になっています!」と、ママからの相談です。参加したことがあるという、ねこさんのお話を聞いてみましょう。



『ベビーマッサージが気になっています。どんなものなのでしょうか?教室などがあるのでしょうか』
02ヵ月のママより)

 



02

「ベビーマッサージをすると赤ちゃんがすごくよく寝てくれる!」という話を聞いたのですが、これにはちゃんと理由があるそうで、

「愛情を込めてマッサージすることで、お母さんと赤ちゃんのスキンシップは深まり、赤ちゃんが心から安心感で満たされる」ということらしいのです。

 私が参加した教室はこんな感じでした!

赤ちゃんをオムツ一枚にして床に寝かせて、お母さんと向かい合い、お腹や顔などをやさしくなでたり、手のひらや足の裏を指でトントンと触れたりするものでした。(マッサージオイルを使用することもあるようですが、この教室では使用せず。)
03

毎日一緒にいて、抱っこしている赤ちゃんですが、ここまで細かく体にふれたり話しかけたりする機会はなく、なんだか息子との距離が少し近くなったような嬉しい気持ちになりました。実際、参加した日は息子もよ〜く寝ていました。

 

04参加するきっかけは、通っていた支援センターに置いてあったチラシです。ベビーマッサージ教室のことが書いてあって、友達の後押しもあり参加してみることにしました。

会場は通っていた支援センターの二階ということもあり気軽に参加することができました。支援センターの先生はいろいろな子育て情報を知っているので、聞いてみるのもいいかもしれませんね!

二つ目の教室は、お友達がインターネットでみつけてきてくれたもので、近所のフォトスタジオ主催のものでした。また違ったマッサージ方法を試せたので良い経験になりました。最後に絵本を読んでくれるという素敵なオプションもありました♪

05

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします