01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.13 母乳とミルクはどっちがいい!?

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日のテーマは「母乳とミルク」。「母乳とミルク、どっちがいいか」という質問です。気にしているママたちも多いのではないのでしょうか!さっそくねこさんに聞いてみましょう。

 


『母乳とミルク…どっちがいいと思いますか?母乳じゃないと!という人もけっこういて…。でももし出なかったらミルクにするしかないし…。正直、迷っています』

(妊娠後期 ママより)


02

私の姉には二人の子供がいますが、2番目の子のときは完全ミルクで育てていましたよ。

 “完ミ”なので、旦那さんにお願いしたりしていました。

だから、上の子と二人で一日外出したり、買い物に出かけたりすることもできて、すごく気持ちがラクだったと聞いています!

母乳ではありませんでしたが、すごーく元気ですくすく育っています。わたしの息子と大はしゃぎで走り回る仲なんですよ(うふふ)。

元気いっぱいな姿を見ていたせいか、ミルクに対して抵抗はありませんでした。

 

わたし的には、「母乳がでるなら母乳。(消毒や軽量の準備がいらなくて楽だから…)でも出なかったら息子がお腹を空かせてしまうから、ミルクと併用しよう」という気持ちでした。

03

 

04

最初は苦戦することもありましたが、

母乳が順調に出るようになるとほとんど母乳だけですごすように!

計量したり、温度を確かめたり、消毒をしたりの作業がないからとってもラクでした!(とくに夜中の授乳は)

そのかわり、ミルクよりも飲ませるのに時間がかかりました…(涙)

本当に出ているのか不安になるときもあったりして。

あと…、「添い乳」がうまくできなかったので、いつも体を起こして授乳をしていました。

「母乳だと赤ちゃんはそのまま寝てしまう」という話をよく聞きますが…息子の場合はそういうわけにもいかず、いつも授乳した後は30~40分くらい歌をうたったり歩き回ったりしてから寝かしつけていました。

05

なんとなく母乳の出が悪いと思うとき、用事でどうしても実家に息子を預けなくてはいけないとき、おっぱいが切れて痛いとき…こんな困ったときはミルクに頼るようにしていました!

 

10ヶ月の頃、突然母乳を拒否して卒乳したんです。

ただ…、卒乳してからも、夜泣きしたときにはミルクをあげていました!そうすると不思議なことに満足気に寝てくれるんです。すごく助かりました。

 

いろんな話をしてしまいましたが、母乳もミルクもどちらも間違いなどなく、成長に大切な物だと実感しています。そのときの環境や赤ちゃんの様子で選択していってもいいのではないかと思います!

 06

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします