01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.15 離乳食の手づかみ練習レシピ

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「手づかみ」に関しての相談です。「離乳食の手づかみレシピについて何かいいものはありますか」。確かに…。お洋服や部屋中がお米だらけになっちゃうのはちょっと困りますよね。何か対策はあるのでしょうか。早速、みてみましょう。

 


『離乳食の手づかみを練習させようと思います。なるべく手が汚れなくて簡単なレシピはないでしょうか』

(0歳9ヶ月 ママより)


02

我が家では手づかみをしてほしいものの、全身にお米がつくのが嫌でためらいがありました。服についたお米って取れにくいんですよね…。100%汚れないレシピはないですが、なるべく手につかず、簡単な物を紹介したいと思います。

まず、用意するもの!
 ・製氷皿(ふた付き)
これは100均でも売っている、水を入れて冷凍庫に入れておけば氷が完成する道具。
ふたのついたタイプがおすすめです。

≪簡単手づかみレシピ きなこごはん≫

1、製氷皿にきなこをふりかけます(入れすぎるとご飯がバラバラになるので、控えめに)
2、子供が食べられる大きさのご飯を入れていきます
3、製氷皿にフタをして、上下左右に振ります
4、1口大に丸くなったきなこご飯の完成です
03

手もよごれないし、簡単にすばやくたくさん1口サイズのきなこご飯ができるのでとってもおすすめです!(きなこなので手に付きづらい!)

他にも、製氷皿にご飯を入れて、その上に小さく切った海苔をのせ、ふたをして同じように振ると、小さいおにぎりができますよ♪
いろいろアレンジができるので、ぜひ試して見てください!

04
服についたお米ってどうやって取っていますか?
床などは新聞紙をしきつめておくのが基本ですが、洋服はティッシュ!これにつきます。子供が暴れ出す前にどんどん新しいティッシュを使って取ります。少しもったいないなと思っても、新しいものを使って取るほうが、ティッシュについていたお米が再び服についたりせず、イライラが減りますよ!
05

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします