01

ねこ夫婦のはてなポスト vol.16 テレビとの上手な付き合い方は?

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「テレビ」に関しての相談です。子供がテレビに集中してくれていると、家事がはかどるしすごく助かりますよね。でもあまり長時間見せてはいけないっていうし…どういう風にテレビと付き合っていったらいいのか悩みますよね。ねこさんのお家ではどんな風にしていたのでしょうか、早速、みてみましょう。

 


『テレビは一日どのくらい見せていますか?見せすぎはよくないと思うのですが、食事の用意などで忙しい時、つい頼ってしまいます。』

(0歳7ヶ月 ママより)


02我が家は息子の後追いが始まった56ヶ月頃からテレビを頼るように。

ただし、決まり事はた〜くさん!

・ダラダラとテレビをつけておかない(見ていなかったら消す)

・見せる内容を考えてる(教育番組系など)

・なるべく時間を決める(家事の間だけ…とか)

朝と夕方はとにかく家事が忙しいので、わずかな間でも子供が集中してテレビを見てくると助かりました!
03

 

04

とはいえ、テレビの見せすぎはよくない!という話を聞いたり「うちは全く見せていないよ」というママたちに会ったりすると、あせってしまいませんか…?

私もそうで、最初のうちはテレビをほとんどつけないで、おもちゃをできるだけ出して家事をするようにしていました。
しかし…その間、息子はずっと私の姿を探して大泣き…。その場に戻って息子の機嫌を取ってはおもしろいおもちゃを見せて遊び始めたらまた家事を再開するという方法をとっていました。

でもあるとき、「今日はテレビに頼ってみるか…」と、教育番組をつけてみたところ、息子は驚くほど楽しそうにしているではないですか!

「あ!」と声を出して何かに反応したり、一緒に体を動かしてみたり…。
それを見た瞬間、一人泣いて待たせるより、テレビを見て楽しい時間をすごすのも、決して悪い事ではないんだと、初めて気づきました。(しかも集中してくれている時間が長いので、家事効率もアップ!うふふ。)

05

 
※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

neko_samu
イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 
Twitter : https://twitter.com/toyamachisato
ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/
ホームページ :http://chisato.boo.jp/  
制作:編集プロダクション studio woofoo
01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします