ねこ夫婦のはてなポスト vol.20 赤ちゃんの向きぐせ対策

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「向きぐせ」に関しての質問のようです。同じ方向ばかり向いていると頭の形が悪くなるなんて言われていたりしますよね。どんな対策があるのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『我が家の赤ちゃんには向きぐせがあるようです…。頭の形がへこんでしまうのもなんだか心配です。向きぐせが治るようないい対策はないでしょうか』

01ヵ月 ママ)

 


 

02
息子も向きぐせがあって、いつも左を向いて寝ていました。そのときの対策をいくつかご紹介しますね。

 

①丸めたバスタオルなどを頭の横に置く。 

03

最初のうちは上手くいっていましたが、そのうちこれをすると大泣きするようになり、やめました…。

 

②向きぐせを直すというマクラを使う

 旦那さんのお母さんが、ベビー用品店で買ってきてくれたものです。形は授乳マクラに似ていて、サイズは赤ちゃんの頭がすっぽり収まるくらいの大きさ。これをマクラにして寝かせると同じ方向ばかり向かなくなるというもの。

04 

頭の左右に少しふくらみがあるような感じになるので、ある程度の効果はあったように思います!ただ、体をよく動かすようになってくると、すぐマクラがずれてしまうようになり徐々に使用しなくなりました。

 05

そこまで神経質に向きぐせを直そうと思いませんでしたが、現在の頭の形はというと…?

やはり頭の形は少し右がへこんでいます(笑)。
でも髪の毛もしっかりと生え、見た目には全く違和感はありません。
触るとなんとな〜くへこんでいるかも?という程度です。

もちろん、今では左右どちらにも向くことができるし、一人でぐっすり寝ることもできています。

06

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします