教えて まさち先生!⑥ 男性不妊って? 知ってほしいパートナーのこと(1)

不妊治療では、女性側だけでなく男性側にも問題が見つかることが少なくありません。
でも、クリニックに通うのは女性が圧倒的多数なため、どんな治療を行うかは、あまり知られていません。
今回は男性不妊について、まさち先生にお話をうかがっていきます。

男性不妊がわかったら、どうしたらいい?

—まず、男性不妊には、どういったものがあるのでしょうか。

 

まさち先生:

男性不妊というのは、一言でいうと、妊娠を成立させるための精子が十分でない状態のことです。

具体的には、精子の数が少ない、運動率が低いなどが挙げられます。精子がいない場合もあります。

また性交渉がうまくいかないことも男性不妊に該当します。
射精ができないという人もいますが、本当に射精ができない人は比較的少ないですね。

セックスができないということなのか、一人ならできるのか、勃起しないということなのか、ちゃんと問診を取らないと、この状態はよくわからないものです。

問題となっていることがわかれば、対処法もわかってきます。

 

—治療はどのように行われるのですか?

 

まさち先生:

まず自然妊娠が出来るだけの精子がいるのか否かを見定めなくてはいけません。精子は所見が大きく変動するので、必ず複数回の検査をすべきです。そしてその後に、体外受精に進むべき精子所見なのかそうではないのかを判断します。

精子がいなかったり、極めて少ない場合は手術で精子を回収するしか方法がないので、泌尿器科と協力してこれに対応していきます。

次に性交渉が上手くできない方についてです。
今は男性の疲労のせいかこういう方が増えています。

もしマスターベーションができるなら、スポイト法を試していただいています。
スポイト法は、清潔な容器に精子を出して、注射器のようなもので女性の膣に入れるやり方です。

 

—スポイト法は、自宅で行うのですか?

 

まさち先生:

はい、自宅で行います。

痛みもなく、どなたでもできるような清潔な専用のキットがあるので、ぜひやってみてください。
タンポンが入れられる女性なら、操作も簡単です。

最近は、セックスができないという男性が多くなってきました。
前述しましたが、主な原因は疲労です。
そういう方に、スポイト法がおすすめです。

「セックスができないから子どもができない」と悩んだり、夫婦生活を強要して傷つけ合う必要がないからです。

スポイト法でうまくいかなければ、人工授精になります。初めから人工授精を行うこともあります。
人工授精は精子を精製して、これを子宮内に入れる操作のことです。

精子の所見が悪いときは、体外受精を選択していきます。
体外受精になると、精子の精製の仕方は、人工授精のときよりも純度が高くなり、精子もセレクトされます。

シリンジ

 

精子が十分でない場合にできることは?

—男性不妊に有効な薬などはありますか。

 

まさち先生:

精子の状態を良くするとされる薬剤があり、これらの一部は有効と思えるのですが、「精子を増やすことができる」と実証されているものは今のところないんです。そこが難しいところですね。

カラダのコンディションを良くして、精子の活動が良くなるのを待つことが治療の中心だと考えてよいと思います。精子が「ない状態」を「ある状態」にするのは難しいことなのです。

コエンザイムQ10や亜鉛など、サプリで有効といわれるものはあります。
飲み続けることで、運動率が改善する可能性があるので、トライしてみましょう。
飲むと勃起するようになった、という人もいます。

男性はいわゆる「オス」ですから、勃起するのは悪いことじゃないと思います。

 

—検査をして、精子が少なかったり、元気がなかったりしたら、妊娠は難しいのですか。

 

まさち先生:

ひとつ気をつけなくてはいけないことは、そのときの男性の生活環境やストレスによって、精子の検査結果にバラつきが出ることです。

ときには、5倍から10倍の数の変動があって当たり前なので、一度で方針を決めてはいけないんです。

今日は特別に人生最悪の日で、コンディションが悪いのかもしれない。
だから、ちゃんと複数回チェックしないとわかりません。

ストレスで精子の数が減るという人もいますが、ストレスが強いと性欲が高まる人もいるし、それが本当かは不明です。

 

男性の性器はあたためないよう気をつけて

—男性不妊において、これはしないほうがいいということはありますか。

 

まさち先生:

精巣をあたためる行為、これは圧倒的にやってはいけないことですね。
サウナは論外です。

当院の方針は、酒OK、たばこOK、ギャンブルOK、でもサウナは禁止です。

熱を持つノートパソコンをひざ上で操作する行為も、精巣には良いことと言えません。
「ひざ上で操作するなら、カフェに行きなさい」と勧めます。

そもそも男性は、精巣を温めると不快に感じるはずなんですよ。

わかりやすいエピソードを交えてお話すると、私が戦闘民族だとして、前方から敵が攻めてくる場面を思い浮かべてください。
精巣がカラダの外に出ているから、弱点丸出しですよね。
そうまでしてカラダの外に精巣を出した理由は、「冷やしたかったから」です。

精巣が体内にあると、体温で失活してしまうんです。
精子に適した温度は体温よりも低めなんです。

たとえば2週間ずっと高熱が続く病気をしたら、精巣に影響が出ることがあります。

だから、精子が少ない男性には「2週間高熱が続くような病気をしたことがありますか?」という問診も行っています。

 

—そうなんですね。女性にとって男性不妊は未知の分野なので、勉強になりました。

 

まさち先生:

「女性だけを診ていれば、お子さんが来る」というわけではないと理解することは、大切だと思います。

精子が十分にいるのかいないのかを、早い段階で確かめることはとても重要なことです。
思うようにセックスができないときも、悩んだり、言い争ったりせず、相談していただきたいと思います。

 

——第7回となる次回は、ご主人とのコミュニケーションについてお伺いします。

男性が協力してくれないときのアドバイスを、男性目線に立ってまさち先生が解説してくれます。

「教えて まさち先生!」は毎週火曜日に更新されます。

次回は12/19です、お楽しみに!

 

お話をうかがった先生

先生紹介_修正2(テキスト付)

 

★取材協力★

はなおかIVFクリニック品川  
TEL:03-5759-5112
アクセス:大崎駅南口から徒歩90秒 スターバックス大崎ゲートシティー店奥

 教えて まさち先生! ⑥のアンケートにご協力ください 

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします