voice_6_top

【ルナルナ みんなの声】基礎体温について

第6回目アンケート「基礎体温について」結果をアップしました!
ストレスや体調の変化で生理が早まったり遅れたり。そういう経験って誰にもあるもの。そんな微妙な変化を教えてくれるのが基礎体温です。
基礎体温についてルナルナを使っているみなさんの実情と悩みや体験談などをみてみましょう。
※「ルナルナみんなの声」は、ルナルナスマートフォンサイトにて実施中のアンケートとなります。アンケートに参加するには、ルナルナスマートフォンサイトのご利用が必要となります。

女性の心身の美しさと健康はすべて女性ホルモンのリズムが影響をあたえています。

このホルモンリズムが乱れてくると生理が乱れたり、肌の調子が悪くなったり、気分が優れなかったり…と、女性の体調に様々な影響を与えてきます。

そこで、このホルモンリズムを把握するために重要なものが「基礎体温」です。

基礎体温を測ると約1ヶ月周期で変動する女性ホルモンの状態を自分で把握できるようになります。

今回のテーマは、女性が健康に過ごすために役立つ貴重な情報源「基礎体温」について特集します!

ルナルナでも生理日予測や排卵日予測でもポイントとなっているのがこの「基礎体温」です。
それでは、ルナルナ会員の皆さんはどのくらい基礎体温という言葉をご存知なのでしょうか?

Q1.基礎体温という言葉は知っていますか?

voice_6_q1

今回のアンケートで「基礎体温という言葉を知っている」と答えた方は、なんと、91.7%という結果でした。

ルナルナをお使いの9割の方は基礎体温について、一度は聞いたことがあるということがわかりました。

基礎体温とは、必要最低限のエネルギーしか使っていないとき、つまり寝ているときの体温をいいます。

眠っているときに自分で体温ははかれませんから、朝起きてすぐ婦人体温計ではかったときの体温を基礎体温としています。

Q2.基礎体温計は知っていますか?

voice_6_q2

次に基礎体温を測るときに必要なアイテム“基礎体温計”についてお聞きしてみました。

基礎体温計とは、少数点2位まで表示できる体温計で“婦人科体温計”などとも呼ばれます。

基礎体温計について「知っている」と答えた方は、85.3%という結果でした。

やはりルナルナ会員の皆さんは健康意識が高いこともあって、ほとんどの方が「基礎体温計について知っている」というが分かりました!

最近では基礎体温計に記録機能がついていたり、オシャレで短時間に測定できるものも発売されているので、一度チェックしてみるのも良いかもしれません!

Q3.基礎体温からどのようなことが分かるか知っていますか?

voice_6_q3

基礎体温は女性の体の状態を示す鏡のようなもの。
女性ホルモンに振り回されるよりも、リズムや状態を把握して上手に付き合っていけるようになりたいですよね。

では基礎体温から何が分かるの?ということで、基礎体温のメリットの認知状況をお聞きしててみました。

最も多かったのは「妊娠しやすい時期がわかる」ということで21.1%の方が答えています。

次いで、ほぼ同率で「排卵日の有無」「生理開始日の目安」ということになっています。

多くの方が基礎体温=妊娠や避妊、健康管理できるもの。という認識をもたれていることがわかりました。

Q4.基礎体温を測ったことがありますか?

voice_6_q4

それでは実際に基礎体温を測ったことのある方は、どのくらいいるのでしょうか?

今回のアンケートの結果から「基礎体温を測ったことがある」と答えた方が68%にのぼることがわかりました!

「測ったことがない」と答えた31.6%の方も今回のみんなの声をきっかけに少しでも興味をもって頂ければ幸いです。

毎日測るのは面倒…という方も、ご自身の体の状態を把握できるので、せめて1周期分だけでも測定してみてはいかがでしょうか?

Q5.基礎体温を測り始めた目的は何ですか?

voice_6_q5

次に「基礎体温を測ったことがある」と答えた方は、どのような目的から測定をはじめられたのでしょうか?

もっとも多かったのは「生理周期を把握するため」ということで30.6%の方が回答しています。

周期のリズムを把握することでPMSや生理の時期などもわかることから記録を付けられる方が多いのかもしれません。

そして次に多かったのは「妊娠のため」で25.6%となっています。

妊娠を考え始めたことをきっかけに妊娠しやすい時期の把握しようとチェックを付けられる方も多いようです。

他にも以下のような回答を頂きましたのでご紹介します。

★生理不順だったため
★学校の授業の一貫で
★生理不順のため
★不正出血のため
★婦人科医に言われたから

基礎体温を測定すると、排卵の有無や卵巣機能の状態、また生理周期のリズムがわかることでイライラや肌トラブル、むくみなどの不調がホルモンの周期によるものだということが把握できやすくなります。

このように基礎体温には、女性の役立つ情報が詰まっているのです。

Q6.測定期間を教えて下さい。

voice_6_q6

続いて、基礎体温を測定している(していた)期間についても、お聞きしてみました。

一番多かったのは「1ヶ月以上~3ヶ月未満」で13.1%となっています。

基礎体温は毎日計測する必要があるため、なかなか続かないのが現状かたもしれません…。

しかし、次に多かったのはなんと「1年以上~3年未満」という結果で12.3%の方が回答しています!

その他はほぼ同率で「1ヶ月未満」「半年未満」「1年未満」と続いていることから、多くの方は“1年以内に測定を辞めてしまう”という現状がみえてきました。

Q7.どのような体温計を使用しましたか?

voice_6_q7

低温期と高温期の基礎体温の差は、わずか0.3~0.5度です。

基礎体温計はこの微妙な変化を測るための基礎体温専用の体温計で、薬局などで購入できます。

でも、基礎体温のためにわざわざ体温計を買い換えるなんて面倒!なんて思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

そこで皆さんは、どのような体温計を使用されているかについても、お聞きしてみました。

アンケートの結果からもっとも多かった回答は「基礎体温計」で56.7%の方が専用の体温計を使用されていることがわかりました。

次いで多かったのは「普通のデジタル体温計」で9.7%となっています。

やはり正確に測定するには専用の基礎体温計を使用し、記録をすることが大切です。

他にも以下のような回答を頂きましたのでご紹介します。
★衣服内体温計

Q8.測定結果は何に記録しましたか?

voice_6_q8

基礎体温を測定したら記録を残すことが大切ですよね。

そこで、測定結果をどのように記録しているかについてもお聞きしてみました。

最も多くの方が回答したのは「サイト・アプリ」を使用しているということで38.7%でした。

次に多かったのは「基礎体温用の本」などに記録している方が18.6%という結果となりました。

他にも以下のような回答を頂きましたのでご紹介します。

★デジタル体温計にデータが残るタイプを使用していた
★病院から貰った基礎体温表

Q9.基礎体温グラフを付けましたか?

voice_6_q9

基礎体温はただの数値の記録より、グラフにして可視化することで簡単に体の状態を把握しやすくなります。

そこで基礎体温グラフを付けているかどうかについてもお聞きしてみました。

アンケートの結果では「基礎体温グラフをつけた」と答えた方は59.0%となっています。

しかし「基礎体温をつけなかった」と回答した方も含め基礎体温を測定していた方の約9割近くはグラフを付けていたという計算になり、ほとんどの方が基礎体温を測定するとグラフも付けていたことがわかりました。

Q10.グラフは何に記録しましたか?

voice_6_q10

次に基礎体温と同様に基礎体温グラフについても、どのように記録しているかについてお聞きしてみました。

もっとも多かったのは基礎体温と同じく「サイト・アプリ」を利用している方で35.3%でした。

このようなツールを利用すると入力した基礎体温が自動的にグラフに反映されるものが多いので、手軽に感じられるのかもしれませんね。

そして続いて多かったのは「基礎体温グラフ表」に記録しているという方で24.5%となっています。

基礎体温グラフ専用の大きなグラフを利用することで、変動の様子も可視化しやすくなるというメリットもあり、病院などにも持参しやすいことから利用されている方が多いのでは?と予想されます。

Q11.基礎体温はどのように生活に活かしましたか?

voice_6_q11

続いて、基礎体温をどのように生活の役立てたかについても、お聞きしました。

一番は23.7%の方が回答した「生理開始日の目安にした」という答えでした。

ルナルナでも基礎体温を測定することでより正確な生理日予測が可能となるため、生理の予定が把握できればスケジュールなども立てやすくなりますよね。

次に「排卵の有無を確認した」「妊娠しやすい時期の把握」と続いています。

基礎体温の低温期と高温期の変動のリズムがでていれば排卵をしているサインとなり、高温期への変動があった日を排卵の合図となります。

そのため、基礎体温によって体の状態や妊娠や避妊の時期なども管理できるようになるのです。

他にも以下のような、回答を頂きましたのでご紹介します。

★計り始めたばかりなので、まだ活かせていない
★婦人科受診時の資料として
★生理周期の確認
★不妊治療の状態把握
★卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮筋腫、腺筋症の治療のため
★目覚ましがわりになった

Q12.以前に測っていたという方は測定を止めた理由は何ですか?

voice_6_q12

続いて、基礎体温をどのように生活の役立てたかについても、お聞きしました。

次に基礎体温の測定をやめた理由についてもお聞きしていました。

もっとも多いのは「忘れて測らなくなった」ということで19.2%の方が回答しています。

そして続いて「面倒だった」「妊娠した」という順になっています。

やはり“毎日続けなければいけない”ということが、ハードルになって測定を辞めてしまう方が多いようです。

他にも以下のような回答を頂きましたのでご紹介します。

★ストレスに感じから
★なかなか妊娠しないので、一旦休憩の為
★ピルを飲み始めたため
★起きる時間がバラバラだから
★治療が終わったから
★周期が把握できたから
★体温計の電池切れ

Q13.基礎体温測定について困ったり迷ったりしたことがあれば教えてください。

これまでの結果より、多くの方が1年未満で基礎体温を測るのを辞めてしまったという現状がわかりました。

そこで、測定について困ったことや悩んだことについてお聞きしました。

☆・・*・・*・・*・・☆
★でこりんさん
基礎体温測定計を口の中に入れて測る事に抵抗がある。(衛生的に)

★モモコさん
夜勤がある仕事の為に毎日測定できないので、正確なのかどうかがとても心配なこと。 低温と高温があまり差がないので、無排卵月経なのではと悩む。

★海さん
ジワジワと、低温期から高温期になるため排卵日がはっきりしない。(よくある見本のグラフみたいに境の日にちがはっきりしてないので困っている)

★雪だるまさん
私の基礎体温は、見本の体温より低いので測り方などが合っているのかわかりませんでした。でも一年は続けました。排卵らしき日には旦那の出張だったりで妊娠には至らず諦めました。でも、胸の張りや痛みなどで、もうすぐ生理だなっとか、自分の身体が前より分かったので、測って良かったと思いました。

★マンチカンさん
旅行に行く時に体温計を持って行くのに困った。

★みーこさん
夜中に子供に起こされたりして、毎日同じ時間に測れなかった。 起きてすぐ動いてしまったりして、正確に測れなかった。 冬は、測っている間に二度寝をしてしまい、断念。

★ヴィヴィanさん
仕事上毎日起床時間がバラバラだったり、夜勤もやっているのでちゃんとした測定ができているのかがイマイチ疑問に思いながら使用してます。

★ぶーちゃんさん
体温を測る時間が日によって違うことがあったり、測れない日が何日か続いたりしても、正確な体温が測れているのか、疑問に思うことがあります。

☆・・*・・*・・*・・☆

今回のアンケートで多かったのは「決まった時間に測定することができない」という意見でした。基礎体温は続けることが大切です。決まった時間に測れないで場合でも、測定しメモに残しておきましょう。

◎測定を続けるポイント◎
1.枕元に体温計をおく
2.起床時間がずれても測る(メモを残しましょう!)
3.すぐに記録する
4.体調もメモする

Q14.基礎体温を測定していて、良かったことや工夫した点などあればご記入ください。

基礎体温を測ると体の様々な状態を把握することが可能になります。
そこで、ルナルナ会員のみなさんが基礎体温を測定して良かった!と思ったことを教えていただきました。

基礎体温を測ったことがない方や、途中で断念された方もぜひご参考にしていただければ幸いです。

☆・・*・・*・・*・・☆

★さとさん
生理の周期が本当にバラバラで、いつも生理がいつ来るかわからなくて困っていたが、測定するようになったら、「今日あたりに来るか!?」とあたりがつき、準備が出来るので下着を汚すような失敗がほとんど無くなった。

★わたまめさん
PMSがひどくなり、婦人科で、排卵日から服用する漢方を処方されました。 排卵日がわかることで、服用開始日も、把握できるようになり、PMSの改善につながっていると、思います(*^_^*)

★パンダさん
とにかく自分の体をいたわるようになった。排卵・生理があることに感謝するようになった。ルナルナのアドバイスやホルモンバランスを見ながら予定をたてたり目安にしたりできる。

★しろたんさん
基礎体温を測定することで自分の体のリズムをしることができました。 体温の低い日は体調が優れないし、高いときは元気いっぱいで調子がいいです。 なにより、一度生理周期が分かると生理の準備がしやすくなります。 ちょっと早まるときも対策できるし、遅くて不安なときは体温を見れば確実にまだだなって安心できます。 一度は測定をしてみるべきだと思います!オススメです。

★柚衣さん
以前は生理周期が40~50日あって、生理がいつ来るのか分かりませんでした。 病院に行っても異常はなかったので、基礎体温をつけて体を冷やさないように規則正しい生活を心がけていたら、今では体温でハッキリと生理がくる日が分かるようになりました。 PMSの症状も自覚できるくらいあるので、基礎体温をみて感情をコントロールしにくい日はなるべく一人の時間を増やすようにしています。

★ちきりさん
基礎体温をつける前は、生理周期が不安定なことや生理痛が重たいこともあり、 いつも、いつ生理がくるのか?いつどの様に自分の体に気を付ければ良いのか?はたして自分はちゃんと排卵していて、将来妊娠することのできる可能性があるのか?等不安が沢山ありました。 しかし、基礎体温をつけることで、自分が排卵していることや、もう少しで生理が来ること等が手に取るように分かり、自分の体と向き合える様になったと思います。

★みーこさん
綺麗にグラフが出来た時の達成感!気持ちよかった。

★こうしさん
排卵が無かった月があるのが分かったこと。 毎日同じ時間に目を覚ますので、いままでよりも規則正しい生活が出来ている事。 枕の下に体温計を置き、布団から手を出さなくても体温が測れるようにしました。 目覚ましは携帯なので、枕の横にあるため、やはり布団から手は出ないです。

★ちなさん
婦人科にかかったときに役立ちました。生理でなく不正出血とわかったので。
★じゅんじゅん
婦人科に通いながらの計測でしたので、妊娠出来ることを楽しみに計測していました。

★ayukaさん
毎日続けることで、生理日や排卵日の予想ができるので、避妊に役に立ちます。年齢的な更年期の体調も何か把握できるかと思い、続けています。

☆・・*・・*・・*・・☆

ルナルナでは微力ながら、みなさんの健康で楽しい毎日のお手伝いができれば幸いです。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
voice_6_top

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします