voice_10_top

【ルナルナ みんなの声】おりものについて

多い人では、生理期間以外毎日お付き合いする“おりもの”。
卵胞期・黄体期・黄体期後期の月経周期ごとに形状が変化したり、子宮や質のトラブルが現れるからこそ、女性はその状態が気になるもの。体調変化のサインを上手に管理するために、みんなの不安や対処方法のアンケートを実施しました。

Q1.自分のおりものは正常かどうか不安になったことはありますか?

voice_10_q1

まずは、みんなのおりものに対して抱いている不安について、です。

ルナルナユーザーの82.4%がその形状に不安になることがあるようです。それだけ、おりものは敏感にカラダの変化を捉え、変化していく印ということです。

Q2.不安に思うのはどのような症状ですか?

voice_10_q2

ルナルナユーザーが不安になるのは、おりものの何が変化するときでしょうか?

量   …30.6%
におい …28.0%
色   …25.9%
形状 …14.6%
その他…0.8%

どれか1つが気になるのではなく、同時に色やにおい、量と形状のように変化が生じることが多いようです。

ただ、月経周期によっても、おりものの量、色、形状は変化していくものですので、正しい変化を知って、自分自身の不安を軽減させましょう。

Q3.自分のおりものの状態で異変を感じたことはありますか?

voice_10_q3

ルナルナユーザーの62.1%が、おりものに異常を感じています。多くの女性が、その変化をチェックしているようですね。

おりものに異常を感じたことがある方が、どんなカラダ・ココロの状態で異変を感じ、そのときのおりものの状態はどうだったのか、聞いてみました。

Q4.おりものに異変があったその時の症状を教えてください。

voice_10_q4

色やにおいに明らかな変化があった場合には、子宮の病気や性病の可能性を疑いましょう。そして、すぐに婦人科に相談するようにしましょう。

Q5.どんな状態の時におりものの異変を感じましたか?

voice_10_q5

最も多い回答は「性交のあと」(23.6%)です。性交後はおりものの量が増えたり、やや黄色っぽくなることがありますが、著しく量が増える、嫌なにおいがする場合などはお医者様へ相談しましょう。

次に多い回答が、「ストレスや疲れがあるとき」です。不規則な生活をしていたり、ストレスや疲れ、また冷えなどが原因で卵巣の機能が低下し、膣内の自浄作用が弱まって炎症を起こしてしまう場合もあります。

急におりものに異変を感じたときは、疲れている証拠と考え、ゆっくり休養する時間をとっていきたいですね。

その他のルナルナユーザーの体験として、「抗生物質の入った薬を飲んだ時」という回答も目立ちました。

Q6.異変を感じたとき、病院にいきましたか?

voice_10_q6

おりものに異変を感じたとき、どのように対処をしているのか、聞いてみました。

この質問に対し、68.1%のルナルナユーザーが「行かなかった」ようです。おりものに対して82.4%以上のユーザーが不安を感じていますが、病院に行くことに対しても不安をもっている方もいらっしゃいました。

Q7.どのように解決しましたか?

voice_10_q7

インターネットや、ルナルナ、医学書を利用して、自ら原因や対処方法を見つけようと、行動されるユーザーが合計41.7%もいらっしゃいました。カラダのサインに対し、放置せずに知識をつけようとすることはとても大切です。

「自然治癒を待つ」と回答された方が単独回答だと42.6%と最も多いようです。

すぐに病院にかかることをおすすめしたいですが、経過を見る場合も、下着は清潔に保ち、色やにおいのチェックを継続するようにしたいですね。

おりものシート活用し、こまめな交換で清潔な状態を保ったり、色をチェックすることも、1つの方法です。

最後は、みんなのおりものシートの使い方、です。

Q8.おりものシートを使ったことはありますか?

voice_10_q8

ナプキンよりも薄くて、違和感の少ないおりものシート。便利な2枚重ねタイプや消臭効果があるものなど、日常使いができるアイテムです。ルナルナユーザーのおりものシート活用方法を聞いてみました。

利用したことがないルナルナユーザーは27.6%。利用しない理由は、アンケート項目の他にも、「そもそも知らなかった」「かぶれるので使いたくない」という回答も目立ちました。

おりものシートを利用していないユーザーのおりものケアはどんなことをしているのか聞いてみました。

多かった回答は、「下着をティッシュで拭く(34.9%)」「入浴時に外陰部を石けんで洗う(16.5%)」「何もしていない(14.2%)」でした。

おりものが気になるときは、吸湿性や通気性がよい綿素材の下着にして、まめに替えるのもよいでしょう。

Q9.おりものシートの取り替え頻度はどれくらいでしたか?

voice_10_q9

おりものシートを利用している72.4%のルナルナユーザーの、取り替え頻度を聞いてみました。

半数以上のルナルナユーザーが半日以内に取り替えています。おりものの量や形状や、個人の感覚によって、交換タイミングは変わってきますが、気持ち悪いと思う前に、まめに替えることを心がけていきましょう。

また、おりものの量や形状を管理したい場合は、ルナルナの体調管理機能を活用しましょう。日々のおりもの状態を記録しておくと、診療時の参考になるでしょう。

次回のみんなの声もお楽しみに。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
voice_10_top

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします